楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、ロイヤルホールディングス株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:黒須 康宏、以下「ロイヤルホールディングス」)が11月6日(月)にオープンする「GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店」(住所:東京都中央区日本橋馬喰町、以下「新規店」)において、楽天の決済サービス「楽天ペイ(実店舗決済)」(以下、「楽天ペイ」)が採用されたのでお知らせします。本サービスの導入に伴い、大手飲食チェーン店初の完全キャッシュレス店舗が実現いたします。
「楽天ペイ(実店舗決済)」は、クレジットカードと電子マネーのブランド取扱数が業界最多の決済サービスです。この度、誕生する新規店は、クレジットカード決済(6ブランド)と主要電子マネー(14ブランド)による決済のみが利用できる、現金を使わない、完全キャッシュレスを実現しています。楽天は、キャッシュレス決済の利便性を利用者に提供する機会を創出するため、今回のロイヤルホールディングスとの連携に至りました。ロイヤルホールディングスにおいては、完全キャッシュレスによる店舗業務の効率化への貢献を期待しています。
新規店では、利用者が、テーブル上のタブレットPCでメニューの注文や、合計金額の算出ができ、支払いの際は、「楽天ペイ」の端末へ決済情報を連動させ、クレジットカードや電子マネーでのお支払いが可能となります。レジでの会計や、支払金・お釣りの受け渡しによる現金のやりとりが不要となるほか、決済情報が「楽天ペイ」上で連携されるため、日々の清算業務等の作業を減らし、飲食店固有の店舗業務の効率化が実現されます。今後、「楽天ペイ」のアプリを活用したQR読み取り機能も導入予定で、アプリ上で決済できるだけでなく、累計発行数1兆ポイントを超える「楽天スーパーポイント」を貯めたり使ったりできます。
キャッシュレス決済の需要は、現金を持ち歩かずに、簡単・便利に決済ができることや、昨今増加する訪日観光客のクレジットカード・電子マネー決済のニーズなどから、一層高まっています。
楽天は今後も、利便性の高いサービスや新しいコンセプトの導入を提供し、ユーザーおよび加盟店のさらなる満足度向上を目指してまいります。
- 楽天株式会社
楽天、完全キャッシュレスをロイヤルホールディングス新規店にて実現
完全キャッシュレス サービス概要
■サービス開始日: 2017年11月6日(月)
■サービス提供店: GATHERING TABLE PANTRY馬喰町店(東京都中央区日本橋)
■導入決済: クレジットカード(Mastercard、JCB、Visa、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVER)、電子マネー(「楽天Edy」※・「Suica」・「PASMO」・「Kitaca」・「TOICA」・「manaca」・「ICOCA」・「SUGOCA」・「nimoca」・「はやかけん」、「nanaco」、「WAON」(2018年サービス開始予定)、「QUICPay+」、「iD」)
※「楽天Edy」に対応しているため、Googleが提供する「デジタルウォレット」サービス「Android Pay™」による決済も可能
■概要: 会計・決済業務を全てキャッシュレスで行う新しいコンセプトです。キャッシュレス決済の利便性を感じてもらい、利用向上を目指すほか、日々、現金の取扱いや管理が必要な、飲食店などの店舗業務の負担軽減、効率化をサポートします。新規店では、この完全キャッシュレスが実現し、レジ業務の負担軽減や、会計時のミスの削減などをサポートします。クレジットカード決済、電子マネー決済のみ受付け、アプリ決済も今後導入予定です。
ロイヤルホールディングス新規店 概要
■店舗名: GATHERING TABLE PANTRY馬喰町店
■住所: 東京都中央区日本橋馬喰町 1-5-4 中庄ビル1F
■オープン日: 2017年11月6日(月)
■概要: 44席の飲食店で、ロイヤルホールディングスのR&D店舗として開店。完全キャッシュレスをはじめ、オーダーから会計、発注や在庫管理など店舗業務のシステム活用、最新の調理機器と自社セントラルキッチンのノウハウをいかしたキッチンオペレーション改革による作業効率の向上など、飲食店における働き方改革に向けた様々な取り組みを継続して研究・開発する店舗です。
■営業時間: 平日 15:00~22:30(L.O.22:00)、土日祝 13:00~21:30(L.O.21:00)※不定休
-
■店舗イメージ(CG)
【ロイヤルホールディングスについて】
ロイヤルグループは、ロイヤルホスト、天丼てんや、専門店などの「外食事業」をはじめ、空港、高速道路、事業所、病院などの大規模施設内で食とサービスを提供する「コントラクト事業」、創業の事業である「機内食事業」、リッチモンドホテルを展開する「ホテル事業」、セントラルキッチンを中心とした「食品事業」と幅広い事業を展開しています。日本で一番質の高い“食”とおもてなし精神を活かした“ホスピタリティ”を提供することにより、持続的な成長を目指しています。
以 上