募集要項 FinTechコース

楽天グループの金融サービス

楽天のFinTech事業は、クレジットカードをはじめ、電子マネーの「楽天Edy」やスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、銀行、証券、保険など多岐にわたるサービスを展開しています。本コースはFinTech事業での長期的なキャリア形成を希望する方に向けて開設しております。

楽天グループの一員である強みを活かし、新しい金融サービスを提供し続けていく楽天のFinTech事業へのご応募をお待ちしております。

  • Rakuten Payment
  • Rakuten Card
  • Rakuten 楽天生命
  • ペイメント
    “決済イノベーションを通じて、人と社会をエンパワーメントする”

    楽天ペイメントは“グローバルイノベーションカンパニー”を掲げる楽天グループにおいて、決済・マーケティング分野を中心としたサービスを展開しています。
    取り扱うサービスは、「楽天ペイ」「楽天ポイントカード」「楽天キャッシュ」「楽天Edy」「楽天チェック」。
    「親しみやすく、便利で、安心安全な決済サービス」をテーマに、最先端のテクノロジーを採用しながら、お客さまにとっての使いやすさにこだわったプロダクトを展開しています。
    私たちは急速に広まるキャッシュレスのトレンドに合わせた革新的なサービスを提供し、お客さまのライフスタイルや利用シーンに合わせた「みんなの心を動かす」新しい決済体験を通じて、あらゆる人々の日常をより良いものにしていきます。

    • Sales

      楽天ペイメントが提供する決済のソリューションを、国内の大手企業各社はもちろん、オンライン店舗やリアル店舗をもつ中小企業や地方に展開している企業へ提案しています。国内のキャッシュレスの普及率の拡大と同時に企業の経営課題にも共に取り組んでいます。

    • Marketing

      新規ユーザ獲得から流通額拡大のためのさまざまな施策を実行するなど、楽天グループのシナジーを生かし、EC事業、モバイル事業、フィンテック事業横断のマーケティングやクリエイティブ制作をおこなっています。また、メディアでの露出機会を創出するなど認知向上やロイヤルユーザの醸成を図っていきます。

    • Product

      ユーザにとって最高のプロダクトを追求し、プロダクトマネージャーとして機能における裁量権を持ちながら各プロジェクトをリードします。事業戦略や上層部と収益予測を立て開発の意思決定をする、UIUXチームと連携し、スマホアプリを創りあげる、機能リリース後のマーケティングについてマーケターと企画立案をおこなう、など多くの部署と関わりながらプロダクトに関するユーザビリティ向上やプロジェクトの推進をおこなっています。

    • Strategy

      常に変動するキャッシュレス市場を捉えながら、事業特有の課題や経営課題を抽出し、解決のための事業戦略やビジネスモデル構築を遂行します。またその中で、多くの人を巻き込みながら企業全体の方向性と指針を示し、ビジネスの持続的な成長を支えます。

    • Operation

      楽天ペイメントが提供する多彩なキャッシュレスサービスの業務プロセスを構築し推進する部門として、高品質な業務オペレーションを継続的に提供するために、AI/DX/RPAなど最新のメソッドを活用し、継続的な業務改革をおこなっています。

    • System

      決済サービスに関連するシステムサービス立案から、UI/UXに関する企画と実装、システム設計、コーディング、試験、運用までのすべてをおこなっています。サービスの拡大と共に、とてもスケールの大きなシステムの企画、構築、実装、運用をおこない、プロダクトの土台を支えています。また、お客さまの声をダイレクトに聴くことにより、サービスの改善もおこないます。

    • Corporate

      日々変容するフィンテック業界では、その潮流をタイムリーにつかみ、人と組織が成長し続けていくことが求められます。会社の成長にともなうさまざまな課題に対して、専門的かつ多面的な知識と経験を応用しながら会社の基盤を支えます。

  • カード

    楽天グループのFinTechビジネスを牽引する事業です。

    「楽天カード」は2005年7月の発行開始以降、楽天グループ内外におけるキャッシュレス決済の普及に積極的に取り組み、順調に発行枚数を伸ばし、2024年9月に3,144万枚に到達。ショッピング取扱高は、2023年に21.1兆円を突破し、昨年対比+16.4%を達成しました。

    • マーケティング 企画・改善

      会員数を増やすためのメディア戦略、Webマーケティング、キャンペーンの企画立案などを行います。

    • 会員分析

      カードショッピング取扱高拡大のため既存会員様の利用促進、利用額の拡大を目的とした施策の企画立案を行います。

    • 商品開発

      新たな会員獲得に向けた、新規商品・サービスの企画・立案・開発を行っています。

    • 法人営業

      楽天カードが提供する決済のソリューションを国内の大手企業様やオンライン店舗・リアル店舗をもつ中小企業様、地方に展開している企業様へ提案しています。加えて、楽天グループのシナジーを活かし、電子マネー・QRコード決済などの多様な決済サービスの提案も横断的に行っています。

    • 企画立案

      会員様の属性やカード利用状況、キャンペーンへの登録履歴などを分析し、会員ニーズに応じた楽天カードの新商品や新サービスに関する企画・立案・推進を行う仕事です。

    • クリエイティブWebデザイン

      サービスUI/UXの設計・制作およびプロモーションのデザイン・ディレクション・制作を行っています。

  • 保険

    楽天保険グループのミッションは、保険事業の本質である相互扶助に基づく安心と保障/補償の提供です。お客さまのライフプランを支える「生命保険事業」、災害や事故に備える「損害保険事業」、そしてそれらを販売する「保険代理店事業」で構成されており、楽天グループの中でもとりわけ公益性の高いビジネスを担っています。

    長い歴史を持つ保険業界において、楽天保険グループは積極的にAIやビッグデータ、楽天エコシステムのシナジーを活用して、イノベーションを起こしています。保険料の1%の楽天ポイントが貯まること、保険料の払込みに楽天ポイントが利用出来ること*1は、楽天ならではの取り組みです。また、自動車保険と火災保険の加入に際してポイントを進呈するのは、日本初の取り組み*2になります。

    楽天保険グループは、楽天のブランド力とテクノロジーを活用し、お客様に最良の商品、サービス、利便性の提供を目指しています。

    • 楽天生命保険

      定期保険、医療保険、がん保険、若年層向けの総合保障保険、さらに住宅ローン向けの団体信用生命保険などを幅広く展開しています。

      AIの活用も積極的に推進しており、将来の入院リスクをAIで予測し、保険引受査定(保険契約可否の判断)を自動化するシステムを構築し、業務効率化を図っています。また、楽天データ、AIソリューションを活用した、お客さまに最適な広告を配信するWEBマーケティングを楽天エコシステム内に展開しています。

      また、健康状態に応じて楽天ポイントが還付される業界初の医療保険「楽天生命ウェルスマイル」は、楽天グループのヘルスケア事業と連携して開発した商品となっており、楽天グループシナジーを活かした新商品の開発にも注力しています。

    • 楽天損害保険

      自動車保険、火災保険、旅行・ゴルフ等のレジャー保険やペット保険など、人々の生活に密接に関わる商品を取り揃えており、データを活用した革新的なサービスを世の中にお届けしています。

      主力商品の自動車保険においては、楽天エコシステムにおけるサービス利用状況等の楽天会員データを分析し、楽天ダイヤモンド会員向けの割引を開発しました。
      また、高所損害調査へのドローンの活用や、火災保険と傷害保険における事故受付へのAI自動音声導入など、先進技術の活用を積極的に進めています。

      楽天エコシステム内の各種サービスとシナジーを発揮しながら、様々なデータを活用し、お客さま満足度の向上を目指します。

    • 楽天インシュアランスプランニング

      「楽天保険の総合窓口」として、楽天保険グループにおけるWebマーケティング・販売機能及びコンタクトセンター機能を担う会社です。

      Webマーケティング・販売においては、「楽天保険の総合窓口」サイトでの楽天会員に対する楽天保険グループの商品販売に加え、楽天グループ各事業とのシナジーによる組込型保険の販売や、楽天会員の様々なデータを活用したデータマーケティングを実施しています。また、楽天保険グループ以外の商品を扱う保険比較サイトも運営しています。

      コンタクトセンターにおいては、楽天生命、楽天損保の垣根なくご契約者様のお手続きをワンストップで承ります。また、AIオペレーターやチャットボットを活用し、お客様をお待たせせずに24時間365日ご利用いただける「次世代コンタクトセンター」をご提供しています。

    • *1 ポイント進呈・利用には一定の条件があります。詳細はこちらをご覧ください

      *2 楽天インシュアランスホールディングス調べ

募集要項

応募資格

  • 2026年4月入社をご希望の方(2026年3月31日までに国内外の大学・大学院を卒業予定)
    ※新卒/既卒不問。就業経験(3年未満)がある方も対象となります。
  • ビジネスレベル以上の日本語力を有する方

業務

【雇い入れ直後】
グループ人事統括部における業務全般(研修)


【変更の範囲】
発令等に基づき会社の定めるすべての所属・業務
(出向規程に従い出向を命じることがあり、その場合は出向先の業務)

就業場所

【雇い入れ直後】
本社(東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス)、ほか各事業所


【変更の範囲】
全国及び海外への配置転換、転勤の可能性があります。

※一部在宅勤務を認める場合は、会社が認めた在宅勤務の就業場所とします。

※受動喫煙対策として、楽天クリムゾンハウスでは敷地内禁煙としております。
(ただし事業所により異なる場合があります。)

労働時間

標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。

※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。

※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。

※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)

休日/完全週休2日制(土、日)・祝日・年末年始
休暇/夏季休暇・年次有給休暇・特別休暇など

賃金

学部卒:310,000円(月給) 院卒:320,000円(月給)
月40時間分の固定残業代を含む。
月40時間を超えた時間外労働については、別途時間外手当あり。
(例 310,000円(月給)の内訳:基本給 235,444円+40時間分の固定残業代74,556円)

昇給

年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。

賞与

年2回、6月・12月に会社の業績や本人の評価により見直しを行います。

保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など

福利厚生

カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)、スポーツジム(有料)など  詳細はこちら

諸手当

通勤交通費、社員持株会、ストックオプション、退職金制度など

選考のフロー

01

Personal Page登録

02

Application Form提出

03

Web Test受検

04

オンライン面接実施
※1~※3

05

内定通知※4

※1 状況に応じて面接形式が変更となる場合がございます。また、コース別採用は選考ステップが異なる場合がございます。
※2 TOEICスコアが800点未満の場合、選考中にTOEICの受験を弊社よりご案内する場合がございます。
※3 選考中に履修データを確認する場合がございます。なお選考結果に影響はございません。
※4 内定者は入社前にTOEIC800点(もしくは同等の資格)の取得が必要となりますので、早い段階からスコア取得に向けた学習を推奨いたします。

FAQ・お問い合わせ

よくある質問はこちらにまとめています。

FAQ/よくある質問

RECRUITING INFORMATION

募集要項

ビジネス職

楽天グループ全体について理解を深め多様なキャリア形成を目指したい方へ

  • ビジネス総合コース
  • コーポレートコース
  • FinTechコース
  • デザインコース
  • マーケティングコース
VIEW MORE
  • ビジネス総合コース
  • コーポレートコース
  • FinTechコース
  • デザインコース
  • マーケティングコース

エンジニア職

世界に通用するエンジニアを志す方へ

  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア
  • データサイエンティスト
  • リサーチャー・セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティ/プライバシーガバナンス
  • テクノロジーマネジメント
  • プロダクトマネジャー
  • 開発サポート
    (クオリティアシュアランスなど)
VIEW MORE
  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア
  • データサイエンティスト
  • リサーチャー・セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティ/プライバシーガバナンス
  • テクノロジーマネジメント
  • プロダクトマネジャー
  • 開発サポート
    (クオリティアシュアランスなど)