募集要項 FinTechコース

楽天グループの金融サービス

楽天のFinTech事業は、クレジットカードをはじめ、電子マネーの「楽天Edy」やスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」、銀行、証券、保険など多岐にわたるサービスを展開しています。本コースはFinTech事業での長期的なキャリア形成を希望する方に向けて開設しております。

楽天グループの一員である強みを活かし、新しい金融サービスを提供し続けていく楽天のFinTech事業へのご応募をお待ちしております。

  • Rakuten Payment
  • Rakuten Card
  • Rakuten 楽天証券
  • Rakuten 楽天生命
  • ペイメント
    “決済イノベーションを通じて、人と社会をエンパワーメントする”

    現在注目されている「キャッシュレス・ペイメント」の推進を担う事業です。

    楽天グループの付加価値の高い決済サービスの提供を通じて、日本のキャッシュレス化を推し進め、お客様と加盟店様、地域や社会が共にエンパワーメントし合える、コミュニケーション活発な笑顔溢れる社会を目指しています。

    • Edy事業

      「楽天Edy」は国内1位の累計発行枚数(約1億4,270万枚※)を誇る電子マネーです。全国のスーパーマーケットや飲食店、ドラッグストアなど様々な業種の店舗でのキャッシュレス決済を促進しています。新しいサービスの創造や利用シーンの拡大を念頭に事業展開を行っており、楽天グループ各サービスとも相乗効果を図ることで、ユーザーや加盟店の、より一層の満足度向上を目指しています。
      ※2022年1月時点

    • トータルソリューション事業

      共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」や「楽天ポイントカードアプリ」と決済サービス「楽天ペイ」「楽天Edy」を通じて、街の加盟店様や様々な場所などで「楽天ポイント」が使える・貯まる環境を提供していくことをミッションとしています。加盟店ネットワークの拡大にとどまらず、ネットとリアルにおける相互送客を図るマーケティング施策などで新たな需要に応え、楽天グループのアセットを活用した総合的なサービスを提案することで、加盟店様のビジネスのサポートをしています。

    • 楽天ペイ事業

      「楽天ペイ(アプリ決済)」は、楽天会員であれば簡単に登録済みクレジットカードや楽天銀行口座を連携して利用開始できるスマホアプリ決済サービスです。また、コード決済をはじめ、クレジットカードや電子マネーなどの決済手段を導入検討している加盟店様に対応端末を導入推進するなど、キャッシュレス決済が急速に拡大する中、楽天グループのエコシステムを最大限に生かし、日本国内のキャッシュレス決済を促進していきます。

  • カード

    楽天グループのFinTechビジネスを牽引する事業です。

    13年連続顧客満足度No.1(※)を獲得、他カード会社と比較しても非常に高い成長率を実現しており、2021年度通期(1月~12月)のカードショッピング取扱高は14兆円を超えました。
    ※2021年度日本版顧客満足度指数調査 クレジットカード業種

    • マーケティング(新規会員獲得)

      新規カード会員の獲得に向け、より魅力あるキャンペーンの企画・立案・推進、キャンペーンページの考案、テレビCMをはじめとする広告の戦略・制作を行う仕事です。

    • マーケティング(既存会員向け利用促進)

      既存カード会員様への利用促進キャンペーンの企画・立案・推進、およびショッピング・リボ払い・キャッシング・楽天Edyなどお客様のシーンに合わせたプロモーションを行う仕事です。

    • 法人営業

      カード加盟店のさらなる拡大に向けて、潜在的なお客様と話し合いをしながら契約締結を目指すことが主な業務です。また、「楽天カード」だけでなく、「楽天Edy」の加盟店契約や楽天グループのサービス利用推進なども含まれます。

    • 企画立案

      カード会員の属性やカード利用状況、キャンペーンへの登録履歴などを分析し、会員ニーズに応じた楽天カードの新商品や新サービスに関する企画・立案・推進を行う仕事です。

    • Webデザイン

      カード会員募集のキャンペーンページ(バナー等)や会員専用サイト等webコンテンツの作成、運用、および当社会員様向けに利用促進のメール配信等を行う仕事です。

    • 海外事業開発

      主にアメリカ、台湾でのカード事業、ペイメント事業の新規立上げやM&A等の推進、その他、海外での金融免許取得の推進を担います。

  • 証券

    1999年に日本初のオンライン専業証券としてサービスを開始。2020年の新規口座開設数は133万超と、2018年から3年連続で業界No.1。21年12月には、総合口座数700万口座超に、預り資産残高は21年1月に10兆円を突破しました。

    「すべては個人投資家のために」をスローガンに、最先端の株式トレーディングツール「MARKETSPEED®Ⅱ」やスマートフォンアプリ「iSPEED®」など、最高水準のトレーディングツールを提供しています。

    一方で個人の資産形成の支援にも積極的に取り組み、オウンドメディア「トウシル」で、YouTubeを含めた情報発信の強化やロボアドバイザーをはじめとした最新のフィンテック技術を活用したプロモーションを行っています。

    また「楽天銀行」、「楽天カード」と連携した金融サービスの提供や、ポイント投資での「楽天ポイント」の利用推進、投資で得られるポイントの拡充、ポイントプログラムの有効活用など、楽天グループの強みを最大限に活かしたサービスや商品を提供しています。

    • マーケティング

      個人顧客獲得のためのデータ分析、キャンペーン推進などの企画業務、グループ連携によるポイントプログラムの導入やマネーブリッジなどの各種金融サービスの企画を行う仕事です。

    • 商品・サービス企画

      インターネットを通した各種金融商品(国内株式、外国株式、先物・オプション、FX等)の販売促進およびサービス企画(新商品/新サービスの企画・推進)を行う仕事です。

    • 資産形成サービス企画

      投資信託や確定拠出年金、ロボ・アドバイザー機能を用いたラップサービスなど、長期資産形成層への商品・サービス企画、プロモーション活動を行う仕事です。また独立・中立的な立場からお客様に資産運用のアドバイスをする専門家であるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の事業基盤拡大支援も行っています。

    • システム

      アプリケーションの設計から導入に関する業務を行っており、スマートフォンやタブレットなどの新しいチャネルに対応できる開発を行っています。また、システムの安定的な運用を実現するためにインフラ構築に関する企画を行っています。

    • CX(カスタマーエクスペリエンス)

      トレーディングツールとなるアプリやウェブサイトなど、カスタマーエクスペリエンスの視点から、顧客満足度の向上を目指したユーザーインターフェイスの企画を行う仕事です。

    • カスタマーサービスセンター

      電話、ウェブ、メール等により顧客とのコミュニケーション業務を運営し、顧客からの各種手続対応や顧客満足度の向上を推進していく仕事です。

    • バックオフィス

      顧客の口座開設から、売買注文の取次ぎや約定処理まで、円滑なオペレーション業務を行う仕事です。

  • 保険

    生命保険事業、損害保険事業、ペット保険事業、保険代理店事業を運営しています。

    2019年6月には、「楽天保険の総合窓口」を開設し、生命保険、損害保険、ペット保険の枠にとらわれず、楽天保険グループの商品についてお客様が相談や問い合わせなどの手続きをワンストップで受けることができるサービスを開始しました。

    また、InsurTech(Insurance✕Technology)領域では、日本初の水災リスクを細分化した火災保険の発売など、楽天グループの保有するデータやポイントプログラムを活用したサービスを続々と開発しています。

    楽天グループの強みを最大限に活かし、保険業界にイノベーションを起こすことを目指しています。

    • 楽天生命保険

      楽天の保険グループにおける中核事業の一つです。 定期保険、医療保険、がん保険、若年層向けの総合保障保険、さらに住宅ローン向けの団体信用生命保険などを幅広く展開しています。楽天グループの強みを最大限に活かし、分かりやすく、画期的なサービスを展開することで、お客様に寄り添いながら、誰よりも頼れる生命保険会社を目指しています。

    • 楽天損害保険

      自動車保険や火災保険などの伝統的な損害保険と革新的なインターネットサービスの融合による新しいタイプの損害保険会社を目指しています。データサイエンスを活用するなどして、業界としても画期的な損害保険やサービスを世の中にお届けしています。

    • 楽天少額短期保険

      「楽天ペット保険」として、犬・猫の通院・入院・手術にかかる費用負担を軽減するための保険を販売しています。
      今やペットは家族の一員です。その家族を守るペット保険のニーズは、益々高まっています。今後はペットとその家族が幸せに暮らす社会を目指して、保険販売以外にも様々な活動を行っていきます。

    • 楽天インシュアランスプランニング

      「楽天保険の総合窓口」を運営する会社で、楽天生命、楽天損保、楽天ペット保険のコンタクトセンター業務や、販売・マーケティングを行っています。楽天保険グループの商品についての問い合わせや住所変更などの相談窓口を一本化し、ワンストップで手続きが完了するサービスを提供しています。

募集要項

応募資格

  • 2023年4月入社をご希望の方(2023年3月31日までに国内外の大学・大学院を卒業予定)
  • ビジネスレベル以上の日本語力を有する方

就業場所

研修後は、配属部門が従事する東京本社、国内支社、海外支社で勤務いただきます。

労働時間

標準勤務時間帯 9:00~17:30 所定労働時間7.5時間、休憩時間1時間です。

※楽天グループ朝会実施日の就業時間は8:00~16:30となります。

※一部のポジションでは、企画業務型裁量労働制または専門業務型裁量労働制の適用対象となる場合があります。

※一部、フレックスタイム制を適用しています。コアタイム:11:00~15:00(朝会実施日は8:00~12:00)

休日/完全週休2日制(土、日)・祝日
休暇/夏季休暇・年末年始休暇・年次有給休暇・特別休暇など

賃金

学部卒:300,000円(月給) 院卒:310,000円(月給)
月40時間分の固定残業代を含む。
月40時間を超えた時間外労働については、別途時間外手当あり。
(例 300,000円(月給)の内訳:基本給 227,849円+40時間分の固定残業代72,151円)

昇給

年2回、6月・12月に会社実績や本人の評価により見直しを行います。

賞与

年2回、6月・12月に会社の業績や本人の評価により見直しを行います。

保険

厚生年金保険、健康保険、労災保険、雇用保険など

福利厚生

カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)、スポーツジム(有料)など  詳細はこちら

諸手当

通勤交通費、社員持株会、ストックオプション、退職金制度など

選考のフロー

01

Personal Page登録

02

Application Form提出

03

Web Test受検

04

オンライン面接実施※
(複数回)

05

内定通知

※状況に応じて面接形式が変更になる場合がございます。また、コースにより選考ステップが異なる場合がございます。

FAQ・お問い合わせ

よくある質問はこちらにまとめています。

FAQ/よくある質問

RECRUITING INFORMATION

募集要項

ビジネス職

楽天グループ全体について理解を深め多様なキャリア形成を目指したい方へ

  • ビジネス総合コース
  • コーポレートコース
  • FinTechコース
  • デザインコース
  • マーケティングコース
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  • コーポレートコース
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  • デザインコース
  • マーケティングコース

エンジニア職

世界に通用するエンジニアを志す方へ

  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア
  • データサイエンティスト
  • リサーチャー・セキュリティエンジニア
  • 情報セキュリティ/プライバシーガバナンス
  • テクノロジーマネジメント
  • プロダクトマネジャー
  • 開発サポート
    (クオリティアシュアランスなど)
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    (クオリティアシュアランスなど)