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Pepe

ポイントパートナー事業部
コンサルティング営業課
コンサルティング営業
Pepe
商学部商学科卒  
2016年入社

現在担当している仕事内容は?

楽天ポイントカードを導入しているクライアントに向けたコンサルティング営業を担当しています。飲食チェーンやドラッグストア等のポイントカード導入企業様が販促・キャンペーンなどを効果的に行えるよう、自社の商品を買っているのはどんな人か、どれくらいの頻度で購入しリピートしているのか、といった情報をまとめキャンペーン企画の提案を行っています。上司からは、「クライアントの売り上げを向上させることがミッションで、そのゴールに到達する方法は自由に考えて良い」と言われており、楽天の幅広いリソースを使って、柔軟に施策を実行できる点が面白いと感じています。

あなたが楽天で働く理由とは?

楽天には、風通しの良さとフラットなカルチャーがあり、この自由闊達な雰囲気の中、積極的に情報を共有しようとする人が多く、自分が得た知識やスキルをできるだけ共有し、会社全体として成長していこうというオープンな社風です。だからこそ、柔軟な発想が生まれやすく、クライアントに対して常に幅広い提案ができるのだと思います。また、たとえ若手の意見であったとしても、正しければ受け入れられるという土壌が確立しており、役職や年齢にとらわれず、フラットなスタンスで意見を発信できます。事業部の垣根を超え、全社的にエンパワーメントが浸透していることを実感しますね。

入社して成長できたと感じられる点は?

入社して
成長できたと感じられる点は?

新卒で入社した直後から、業界トップ企業のマーケティング部長、さらには、役員、社長といった担当企業の経営陣にプロジェクトの提案をする機会がありました。経営陣と直接やりとりをさせていただいた経験を通して、その場で意思決定が下しやすいように、ファクトを集めた資料にするといったテクニックも学び、早い段階でより実践的な提案力を身に付けることができたと思っています。現在の営業活動においても、マーケティング部担当者に対しては、施策実行時のオペレーションをできるだけ鮮明にイメージしてもらえるように話す、というように、相手の立ち位置によって提案方法を柔軟に調整するスキルが大いに役立っています。

1日の仕事の流れを教えてください

私が担当するコンサルティング営業は、提案して終わりではなく、実際に加盟企業の担当者が行動に落とせるような道筋を示すことが重要です。訪問に備え、朝から綿密に資料を練り上げることもあります。他事業部とのミーティングも行い、楽天グループ全体のアセットを活用して、提案内容をより良いものに磨き上げるということも多いですね。営業担当ですから、ランチタイムや帰宅時間を自分なりに調整して、結果の出しやすい最適なスケジューリングを心掛けています。

SCHEDULE

09:00
出社。事前に一週間のタスクの優先度を決定。当日やるべきことから順に取り掛かります。
10:00
提案資料の事前確認。チームメンバーと提案内容の認識合わせをすることで、作業効率アップ。
13:00
今日は少し遅めのランチ。無料のカフェテリアは味も美味しく、栄養価も満点。
14:00
社内MTG。データ分析部隊と、提出レポートの分析手法をディスカッション。
15:00
他事業部とのMTG。楽天グループは様々なサービスを持っているため、多くのサービスを把握していることが提案の幅を広げます。
16:00
楽天ポイントカード導入予定の加盟店、システムベンダー、楽天の三社でシステム改修の課題確認の打ち合わせ。
18:00
退社。営業担当のため、外から直帰することも多いです。

※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます。

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