楽天グループにおけるなりすまし・フィッシングメール対策について
INDEX
なりすまし・フィッシングメール対策
楽天グループでは、「楽天市場」や「楽天カード」をはじめとする楽天グループの各種サービスを装った不審メールへの対策として、SPF/ DKIM / DMARCといった機能を用いることで、お客様が利用されているメールサービス側で、楽天グループサービスから送られたメールであるかどうかの仕分けを行うための情報を通知しております。
各グループサービスの取り組みやお問い合わせ窓口は以下からご確認ください。
楽天市場:楽天を装った不正事例
楽天カード:フィッシング詐欺の被害にあわないために
楽天銀行:フィッシング対策(個人情報の流出)
楽天証券:なりすましメール防止
楽天モバイル:スミッシング対策入門
メールサービス各社における楽天ブランドシンボル・公式アカウントマーク表示について
楽天ブランドシンボル楽天グループはユーザの皆様が正規メールを見分けやすくできるよう、メールサービス各社と連携しています。
「Yahoo!メール」、「ドコモメール」、「Gmail」、「Appleメール」では、楽天グループから正式に送付されたメールに楽天ブランドシンボルや公式アカウントマークを表示しています。各社の表示方法は異なりますため、お使いのメールサービスの表示についてご確認ください。
1.「Yahoo!メール」での楽天ブランドシンボル表示について
「Yahoo!メール」において、楽天グループの各サービスから正式に送付されたメールには、メールの一覧画面などに楽天ブランドシンボル「」が表示されます。
楽天ブランドシンボルが表示されないメールについては件名などをご確認いただき、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除してください。開封しても、そのようなメールへの返信、記載されているURLのクリックや添付ファイルのダウンロードは絶対に行わないようお願いいたします。
- ブランドシンボルが表示されるのは、ウェブブラウザやスマートフォンアプリで「Yahoo!メール」のメール一覧画面を表示した場合です。メールソフト等で表示した場合は表示されません。
- 楽天グループではお届けする情報により、様々なドメイン(メールアドレスの@より右側)からメールを送信しています。そのため、楽天グループの各サービスから送信された正規メールであっても、送信元ドメインによっては、楽天ブランドシンボルが表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。楽天ブランドシンボル表示のドメインについては、順次対象範囲を拡大し導入を進めております。
- ヤフー株式会社によるブランドアイコン(ブランドシンボル)表示のご案内は、以下URLからご確認いただけます。
- https://announcemail.yahoo.co.jp/brandicon_corp/
-
表示イメージ
スマートフォン
iOSアプリ
Androidアプリ
ウェブブラウザ
PC
ウェブブラウザ
2.「ドコモメール」での公式アカウントマーク表示について
「ドコモメール」において、楽天グループの各サービスから正式に送付されたメールには、メールの一覧画面などに、公式アカウントマークである「」が表示されます。
公式アカウントマークが表示されないメールについては件名などをご確認いただき、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除してください。開封しても、そのようなメールへの返信、記載されているURLのクリックや添付ファイルのダウンロードは絶対に行わないようお願いいたします。
- 公式アカウントマークが表示されるのは、ウェブブラウザやスマートフォンアプリで「ドコモメール」のメール一覧画面を表示した場合です。その他のメールソフト等を利用した場合は表示されません。
- 楽天グループではお届けする情報により、様々なドメイン(メールアドレスの@より右側)からメールを送信しています。そのため、楽天グループの各サービスから送信された正規メールであっても、送信元ドメインによっては、公式アカウントマークが表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- 株式会社NTTドコモによるドコモメール公式アカウントのご案内は、以下URLからご確認いただけます。
- https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/official_account/
3.「Gmail」での楽天ブランドシンボル表示について
「Gmail」において、楽天グループの各サービスから正式に送付されたメールにはメールの一覧画面などに、楽天ブランドシンボル「」が表示されます。「Gmail」でのブランドシンボルの表示には、メールセキュリティの標準化技術である「BIMI」が利用されています。
楽天ブランドシンボルが表示されないメールについては件名などをご確認いただき、身に覚えのないメールの場合は開封せずに削除してください。開封しても、そのようなメールへの返信、記載されているURLのクリックや添付ファイルのダウンロードは絶対に行わないようお願いいたします。
- ブランドシンボルが表示されるのは、ウェブブラウザやスマートフォンアプリで「Gmail」のメール一覧画面を表示した場合です。メールソフト等で表示した場合は表示されません。
- 楽天グループではお届けする情報により、様々なドメイン(メールアドレスの@より右側)からメールを送信しています。そのため、楽天グループの各サービスから送信された正規メールであっても、送信元ドメインによっては、楽天ブランドシンボルが表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。楽天ブランドシンボル表示のドメインについては、順次対象範囲を拡大し導入を進めております。
4.「Appleメール*」での楽天ブランドシンボル表示について
「Appleメール*」において、楽天グループの各サービスから正式に送付されたメールには、楽天ブランドシンボル「」が表示されます。「Appleメール*」でのブランドシンボルの表示には、メールセキュリティの標準化技術である「BIMI」が利用されています。
*iOS 16、iPadOS 16、macOS Ventura 13 以降、および iCloud.comでは、「Appleメール」がBIMIに対応します。
楽天ブランドシンボルが表示されないメールについては件名や本文などをご確認いただき、身に覚えのないメールの場合は削除してください。また、そのようなメールへの返信、記載されているURLのクリックや添付ファイルのダウンロードは絶対に行わないようお願いいたします。
- 楽天グループではお届けする情報により、様々なドメイン(メールアドレスの@より右側)からメールを送信しています。そのため、楽天グループの各サービスから送信された正規メールであっても、送信元ドメインによっては、楽天ブランドシンボルが表示されない場合がございますので、あらかじめご了承ください。楽天ブランドシンボル表示のドメインについては、順次対象範囲を拡大し導入を進めております。