楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一、以下「楽天ペイメント」)は、株式会社東急百貨店(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 大石 次則)が運営する「渋谷ヒカリエShinQs」地下3階~1階の食料品売場、化粧品売場、「渋谷 東急フードショー」など対象の商業施設や専門店の計12箇所において、共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」の提供を10月29日(木)より開始いたします。なお今後、順次利用可能箇所を拡充していく予定です(注)。
これによりユーザーは、各施設・専門店にて「楽天ポイントカード」もしくは「楽天ポイントカードアプリ」を提示すると、ご利用金額に応じて「楽天ポイント」を貯めることができ、支払い時には、貯まったポイントを利用することも可能となります。
本サービス開始を記念して、10月29日(木)から11月11日(水)まで、「サービス開始記念キャンペーン第1弾」を実施します。期間中に、対象施設・専門店において200円(税込)以上を利用し、会計時に「楽天ポイントカード」もしくは「楽天ポイントカードアプリ」を提示いただいた方に、通常の2倍分の「楽天ポイント」を進呈します。また、「渋谷ヒカリエShinQs」では、10月29日(木)から11月4日(水)まで、「渋谷ヒカリエ ShinQs楽天ポイントカード店頭抽選会」を実施します。
楽天グループと東急グループは、1997年5月の「楽天市場」開設初期に東急百貨店が出店して以来、連携を強化してきました。2019年8月には、二子玉川東急フードショーにおいて「楽天ポイントカード」の先行導入を開始しました。8月31日に楽天株式会社と東急株式会社が発表した楽天東急プランニング株式会社設立による包括的業務提携を受けて、すでに利用開始している「東急ストア」に続き、このたび、東急百貨店の運営する商業施設や各専門店へ「楽天ポイントカード」を導入し、さらなる顧客利便性拡充を目指してまいります。
楽天ペイメントは、さらなる提携企業の拡大を進め、ユーザーに様々な場面で「楽天ポイントカード」を利用できる環境を提供し、サービスの利便性向上に努めてまいります。
(注)「渋谷ヒカリエShinQsの2階から5階、「東急百貨店たまプラーザ店」は12月1日(火)に導入予定です。