楽天グループの楽天ペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 晃一、以下「楽天ペイメント」)は、運営するスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」が、J.フロント リテイリンググループの株式会社大丸松坂屋百貨店(本社:東京都江東区、代表取締役社長:澤田 太郎、以下「大丸松坂屋百貨店」)が全国で展開する百貨店「大丸・松坂屋」「高知大丸」の全国13店舗(注1)における食品売場およびレストランに国内系QR決済サービスとして初めて導入され、8月17日(月)より順次利用可能となったことをお知らせします。
「楽天ペイ(アプリ決済)」は、楽天会員であれば簡単に登録済みクレジットカードや楽天銀行口座を連携して利用開始できる顧客満足度No.1(注2)のスマホアプリ決済サービスです。利用者は、大丸松坂屋百貨店が展開する各対象店舗でのお会計の際、店側が提示するQRコードを「楽天ペイアプリ」で読み取り、金額を入力することでお支払いができます。「楽天ペイ(アプリ決済)」を利用することで、ポイント総合満足度No.1(注3)の楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を、街の様々なお店で貯めたり(注4)、支払いに使ったりすることができます。
大丸松坂屋百貨店は、2014年10月に楽天グループの共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」を導入し、2017年4月には楽天グループのオンライン・ポイントバックサイトである「Rebates」に「大丸松坂屋オンラインショッピング」を出店しました。また、2018年12月からは「大丸福岡天神店」の全フロアにおいて「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入し、楽天グループとの連携を強化してきました。今回、大丸松坂屋百貨店の対象店舗・売り場において「楽天ペイ(アプリ決済)」を導入することで、店舗での決済手段を拡充し、国内1億を超える楽天会員と、大丸松坂屋百貨店の利用者に、より便利でお得な決済体験を提供します。
楽天ペイメントは今後も、「楽天ペイ(アプリ決済)」をはじめとするキャッシュレス決済を利用できる場所を拡大し、利用者によりお得で利便性の高い決済体験を提供すべく、サービスの向上を図ってまいります。
(注1) 2020年8月17日時点。食品売場、レストランのみ。
大丸梅田店、大丸京都店、大丸神戸店、大丸須磨店、大丸東京店、大丸札幌店、大丸下関店、松坂屋名古屋店、松坂屋豊田店、松坂屋上野店、松坂屋静岡店、松坂屋高槻店、高知大丸の13店舗
(注2) 出典: 2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index) 調査のキャッシュレス決済業種(業種指数化対象企業5社)
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1508
(注3) ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2020年7月、実施機関:マイボイスコム
(注4) 「楽天ポイント」もしくは「楽天キャッシュ」を用いたコード・QR払い時に、100円(税込)につき1ポイント(1%)の「楽天ポイント」が付与されます。
https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/