楽天株式会社の子会社で「楽天競馬」を運営する競馬モール株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:木村 美樹、以下「競馬モール」)は、「大井競馬」を実施する特別区競馬組合と協業し、12月29日から、オーストラリアとニュージーランド向けに競馬実況の映像制作とライブ配信を行います。
競馬モールは、「大井競馬」で開催される一部のレースの映像に、英語の実況音声やテロップをつけて、オーストラリアのTabcorp HoldingsグループのSKY CHANNEL社が運営する競馬専門の有料衛星放送局「Sky Racing」に配信します。オーストラリアとニュージーランドで同局と契約する視聴者は、テレビやアプリなどから配信映像をリアルタイムに視聴できます。また、オーストラリアとニュージーランドの競馬ファンは、日本から提供される「大井競馬」の競走映像をもとに、両国の勝馬投票券発行団体が独自に発行する勝馬投票券(馬券)を、両国内の場外馬券発売所「TAB」やインターネットの馬券販売サイトなどから購入することも可能になります。
「大井競馬」をはじめとする地方競馬の収益は、地方競馬を主催する地方公共団体において、インフラ整備や教育・文化の発展、スポーツ振興といった地域振興に役立てられています。競馬モールは「楽天競馬」において、地方競馬のライブ中継やファンのコミュニティー作りの支援だけでなく、すべての地方競馬の馬券をインターネットで全国からでも購入できる機会の提供などを通じ、各地方自治体の地域振興を支援してきました。
競馬モールは、地方競馬の海外向け映像制作・配信により、さらに多くの人に地方競馬を楽しんでもらえる機会を提供することで、地方競馬の活性化と地方自治体への新たな収益機会の提供を目指してまいります。