楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、政府が推進する地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において啓発活動を展開してまいります。
政府が推進する「COOL CHOICE」は、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルなど、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
インターネットを通じて人々と社会をエンパワーメントすることを経営理念に掲げる楽天は、この「COOL CHOICE」の考えに賛同し、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、ユーザーに「COOL CHOICE」を促進するため、以下の施策を展開してまいります。
1.「COOL CHOICE」特設ページ開設
「COOL CHOICE」のコンセプトや、具体的な取り組み・アクション、関連キャンペーンなどを紹介(開設日:2016年10月31日10:00-)
2.「省エネ家電応援企画クーポン」キャンペーン
経済産業省が定める省エネラベル3-5つ星の製品に利用できる500円または5,000円OFFのクーポンを発行(開催期間:2016年11月8日10:00-11月22日9:59)
3.「COOL CHOICEに賛同してクーポンGET!」キャンペーン
「COOLCHOICE」賛同で省エネラベル5つ星の製品に利用できる300円OFFのクーポンを発行(開催期間:2016年10月31日10:00-11月20日23:59)
4.「取り組んでみたいCOOL CHOICEをTwitterでつぶやいて楽天スーパーポイント10万ポイント山分け」キャンペーン
照明をLEDにする、省エネ家電に買い換える、といった6つの「COOL CHOICE」のうち、自分でも取り組んでみたいアクションを選択してTwitterでつぶやいたユーザーに、楽天スーパーポイント10万ポイントを山分け(開催期間:2016年10月31日10:00-2017年1月31日23時59分)
5.楽天市場「商品価格ナビ」に「省エネ比較機能」装備
政府が運営する省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」データベースとの連携により、楽天市場の「商品価格ナビ」に「省エネ比較機能」を装備(実装日:2017年予定)
楽天ではこれまで、エネルギー事業「楽天エナジー」を通して新しいエネルギーのあり方を提案してまいりました。このたびの環境省との連携および「COOL CHOICE」推進では、より身近な生活の中で、今、ユーザーが選択できるアクションへの参加を呼びかけ、社会に貢献していきたいと考えます。