楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と東京電力パワーグリッド株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長:武部 俊郎、以下「東京電力PG」)は、楽天が提供する小規模事業所および一般家庭などの電気需要家向けの低圧電力供給サービス「まちでんき」において、送配電分野(電気需要家の宅内)におけるアフターサービスに関する業務提携を締結しました。
今回の提携により、楽天は、低圧電力供給サービス「まちでんき」の関東エリア(注1)において、「まちでんきの駆けつけサービス」を2016年10月1日に開始しました。通常、需要家の宅内で発生したトラブルは電気工事店や一般送配電事業者が1万円程度(注2)での有償対応を行いますが、同サービスでは、指定の電気料金メニュー(注1)を契約した電気需要家の宅内にて、分電盤や電線、コンセントといった設備に起因する停電など電気に関するトラブルが発生した際、24時間/365日体制の問合せ窓口のご連絡により、東京電力PGの担当者が現場に迅速に駆けつけ、原則無償でアフターサービスを提供します(一部エリアを除く)。
楽天は、2016年4月より全面自由化となった電力小売市場において、「楽天スーパーポイント」をベースとした新サービス開発や、楽天会員、「楽天市場」の出店事業者や「楽天トラベル」に加盟する宿泊施設などに対する電力取次ぎなど、楽天経済圏を生かしたサービスを展開しています。また、2016年7月1日付で社内カンパニー制への移行を完了し、通信&エナジーカンパニーとしてさらなる成長に向けたスピーディーな事業運営が可能となる体制としました。
今回の、一般送配電事業会社である東京電力PGとの直接契約は、2016年4月に東京電力株式会社が燃料・火力発電、一般送配電、小売の3つの事業部門を分社化し、ホールディングカンパニー制を導入した結果として実現したものであり、エネルギー産業の活性化や大きな変革につながるものと期待しております。
(注1) 対象エリアは東京電力エリア管内、対象電気料金メニューは、「まちでんき」が提供する「スタンダードプラン60A」および「プレミアムプラン」となります。詳細は、「まちでんき」のサービスサイト https://energy.rakuten.co.jp/machidenki/fee/kanto/ をご確認ください。
(注2) 本提携により楽天が提供するアフターサービスと同様のサービスとなる東京電力PGの安全点検サービスは、平日日中対応の場合9,000円、土日祝日および夜間(17:00~翌8:40)対応の場合13,000円となります(2016年9月時点)。詳細は、東京電力PGの安全点検サービス詳細 http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-general/consulting.html をご参照ください。
以上