楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)は、グループ子会社の台湾楽天市場股份有限公司が運営するインターネット・ショッピングモール「台湾楽天市場」にて、6月1日(水)から6月30日(木)の1ヵ月間、日本の「楽天市場」ユーザーを対象に、「台湾楽天市場が厳選した“初夏の台湾グルメ祭”」を開催することをお知らせします。
本企画では、日本人観光客が選んだ台湾土産トップ10をもとに、「台湾楽天市場」を代表する人気10店舗から、台湾産からすみや旬のアップルマンゴー、台湾茶、台湾ラーメンなど計35商品を厳選し、販売します。ユーザーは、「台湾楽天市場」内の日本語のキャンペーンページにて、日本語のショッピングガイドつきで商品を購入することができ、台湾に旅行せずとも手軽に現地の味を楽しむことができます。
楽天グループの海外ショッピングモールが自国の商品を日本の楽天市場ユーザーに向けて積極的に展開するのは、今回が初めてです。
近年、海外における日本製品の人気の高まりを背景に、越境(クロスボーダー)取引はますます注目を集めています。楽天はこれまで、海外向け販売サービス「Rakuten Global Market ( https://global.rakuten.com/en/ )」を推進してきたほか、日本の「楽天市場」で人気のグルメ店舗を集めた物産展「楽天市場うまいもの大会」を海外でも開催するなど、日本の高品質な商品を海外のユーザーに紹介する取り組みに力を入れてきました。また、昨年7月には、「台湾楽天市場」内に「日本直送」という台湾楽天ユーザーが日本の商品を購入できるページを開設しています。
このたび、次のステージとして、厳選された海外の商品を日本のユーザーに紹介する本企画を実施することになりました。これにより、日本のユーザーの選択肢をさらに広げてまいります。
楽天は、今後もクロスボーダー取引の推進に注力し、ユーザーの皆様がボーダーレスに買い物を楽しめる場の提供を目指してまいります。