楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は本日、「楽天モバイル」において、スタッフがユーザーの自宅に訪問し申し込みのサポートを行う「出張申込サポート」の提供を開始します。
「出張申込サポート」では、他社からの乗り換え方法などの申し込みの際の疑問や、初期設定の手間をスタッフが直接解消するため、近くに店舗がない方や、自宅を離れられない方も、自宅にいながらスタッフと対面で「楽天モバイル」に申し込むことができます。新規契約の手続きのほか、MNP(注1)のサポートや初期設定、スマートフォンの基本的な使い方のレッスンにも対応します。本サービスの料金は8,300円(税別)で、別途スマートフォンの本体代金や、事務手数料、月額料金などがかかります。
「出張申込サポート」を利用する際、ユーザーは当サポートの対象端末のなかから希望する端末とプランを選び、電話かオンラインで申し込みます。サポートを受ける日時が確定すると、端末とSIMカードがあらかじめ自宅に届き、決められた日時に楽天モバイルのスタッフが自宅に訪問します。
サービス開始時点での対象地域は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で、6月19日(日)から対象地域を全国に拡大します(注2)。
「楽天モバイル」が全国の65歳から79歳までの男女150名を対象に行なった調査では、約75%の回答者がスマートフォンを利用したいが利用を開始していない理由として「料金が高いから」と答え、30%の回答者が「使い方がわからないから」、もしくは「どこに聞けばいいかわからないから」と答えました(注3)。「楽天モバイル」は今後もスマートフォン利用のハードルを低くし、幅広い層の方にスマートフォンのある生活を楽しんでいただけるよう、様々なサービスを提供してまいります。
(注1)携帯電話ナンバーポータビリティー(MNP)とは、携帯電話会社を変更した場合に、現在利用している電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。
(注2)離島は除きます。全国を対象とした予約は6月10日(金)から受付開始予定です。
(注3)2016年5月16日から18日の期間、調査会社に依頼しインターネットで実施。