2015年11月26日
  • 楽天株式会社

「楽天市場 2015年 ヒット商品番付」を発表

「ふるさと納税」「クラフトビール」ブームを受けて"ご当地消費"好調
老若男女で美容・健康分野の「こっそり自分磨き」商品も人気に

  楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、「楽天市場」における商品ジャンル別の売上データなどをもとに、「楽天市場 2015年 ヒット商品番付」を選出しましたので、お知らせします。
  楽天市場が運営する商品紹介動画配信サービス「楽天スーパーTV」(注)にて、今年初めて「楽天市場 2015年 ヒット商品番付」のダイジェスト版を制作し、あわせて本日公開いたしました。

  「楽天市場 2015年 ヒット商品番付」の詳細については、以下のとおりです。

楽天市場 2015年 ヒット商品番付

                             東                                                         西
横綱:       「ボタニカル」ブーム         コダワリ系油ブーム
大関:    個性派ビールへの注目        ふるさと納税ブーム
関脇:        マッスルシニア          10代男子の美意識女子化
小結:         育○系下着             体型カバー水着
前頭:        ミラクルシード           ファミリーハロウィン
期待株:  「SNS系フード」調理グッズ      犬猫の世界も長寿化
期待株:     ラグビーブーム         世界にうけるメイドインジャパン

▼総括 「楽天市場 2015年 ヒット商品番付」の特徴 
  2015年は、初登場の「ボタニカルシャンプー」や、海外からの黒船「ココナッツオイル」&「チアシード」、10代男性からの支持も厚い「フラッシュ脱毛器」、60代男女ともに人気の「腹筋トレーニング器具」など、"カラダの内と外"から健康・美容を支える「こっそり自分磨きアイテム」が番付を賑わしました。「ふるさと納税」や「クラフトビール」といった"地域色" "ご当地感" 豊かな商品群も上位にランクインしたのも今年の特徴です。
  期待株では、「ラグビー」や「KENDAMA(けん玉)」、「ランドセル」といった海外での人気に端を発した"逆輸入アイテム"も躍進しました。海外での評判が日本国内に還流することで、日本人自らも価値を再発見し、商品を購入するという好循環が生まれています。

【楽天市場 2015年 ヒット商品番付】
URL: https://ranking.rakuten.co.jp/yearly/banduke/

▼楽天市場 2015年 ヒット商品番付の特徴
「楽天市場」では、日用品から嗜好(しこう)品に至るまでさまざまな商品を、全国どこからでも購入することができます。「楽天市場番付」は、こうした幅広いユーザー層の客観的な購買データ(※)などをもとに、消費に影響を与えた今年の世の中の情勢や出来事、また消費動向などを選出しています。
※データ抽出期間:2015年1月1日(木)~2015年10月31日(土)

(注)楽天スーパーTVとは
楽天市場で取り扱う商品の魅力を分かりやすく1~2分の動画で紹介するコンテンツサービスで、現在は月 20 本前後の新着動画をリリースしています。
URL: http://event.rakuten.co.jp/supertv/

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ