楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、ユーザーが注文した商品を通勤や通学の途中で受け取ることのできる専用宅配ロッカー「楽天BOX」の運用を8月28日(木)から西日本鉄道の「福岡(天神)駅」と「薬院駅」で開始します。
「楽天BOX」は、ユーザーが楽天市場で商品を注文する際、配送(受取)方法として、購入商品を専用の宅配ロッカーで受け取ることが選択できる、2014年5月に開始したサービスです。今回の福岡は、大阪に次ぐ設置となります。
本サービスの利用によりユーザーは、ライフスタイルやニーズに合った、都合のよい時間帯での商品の受け取りが可能です。特に、平日の日中は自宅を不在にしがちの社会人や学生ユーザー、また夜間の宅配を避けたい女性ユーザーなどによる利用を見込んでいます。
一方で、配送業者は一回で宅配を完了することができ、配送の効率化を期待できます。
楽天は、今後も楽天BOXの設置場所を拡大することで、ユーザーの一層の利便性の向上を目指してまいります。