楽天グループの楽天カード株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、川平慈英さんを起用したテレビCMやメイキング映像などを集めた「楽天カードCMギャラリー」を本日から公開しましたので、お知らせいたします。
楽天カードは、2005年からクレジットカードの申し込みをインターネット上で開始し、今年で10年目を迎えます。サービス開始以降変わらない「年会費無料」「ポイント高還元率」「貯まったポイントは楽天市場の商品と交換できる」というシンプルなサービス特徴が好評を博し、会員数が年々伸長しています。
2013年3月から放送しているテレビCMでは川平慈英さんを起用し、2014年6月から放映されている新バージョンで5本目となりました。このたび10年目を迎えるにあたり、過去のテレビCMやメイキング映像などを集めた「楽天カードCMギャラリー」を公開しました。
■楽天カードCMギャラリー
-公開日:2014年7月3日(木)
-URL : https://www.rakuten-card.co.jp/card/cm/
■テレビCMを制作した背景
サービスを開始して以来、インターネット上のみで楽天カードの申し込みを受け付けていることから、普段インターネットをあまりお使いにならない方にも楽天カードのサービス特徴を最大限に伝えるために、テレビCMの制作に至りました。そのため、放送後の楽天カードの認知率は84.2%(注)と非常に高く、幅広い年齢層に楽天カードを知っていただく機会を創出することが出来ました。
■テレビCM (テーマ/放映期間)
-インタビュー篇 春(2013年3月-6月)、夏(2013年7月-9月)
テレビCMを観ている方に楽天カードのサービス特徴をわかりやすく伝えたかったため、日常生活の中で楽天カードが浸透していることやポイントがたまりやすいことを訴求しました。街にいる人たちに川平さんがインタビューしてサービス特徴を伝える構成としました。
-カードマン 登場篇(2013年10月-12月)、増殖篇(2014年1月-5月)、
カンタン申し込み篇(2014年6月-現在放映中)
インターネットを普段お使いにならない方や幅広い層にも楽天カードを知っていただくために、強いインパクトを与えるヒーローのようなキャラクターが必要だと考えました。その結果、クレジットカード業界では意表をついたキャラクター「楽天カードマン」が誕生。これを機にユニークな楽天カードマンと楽天カードマンがかけているメガネがSNS上で話題となり、販促ツールとして楽天カードマンメガネの制作にも至りました。
■川平慈英さんを起用した理由
15秒や30秒という短いテレビCMの中でサービスの魅力を最大限に伝えることを考慮し、俳優として舞台で鍛えられた滑舌のよさで、老若男女問わず人気のある川平慈英さんを起用しました。またクレジットカードのテレビCMなので、観ている方にも爽やかな印象を与えて好感度の高い点も理由です。
■撮影エピソード
一般的にヒーローは強いイメージがあるので、川平さんの身体にピッタリあわせた鍛えあげられた筋肉隆々な衣装をつくりました。楽天カードマンが初めて登場した「登場篇」の撮影は夏場の暑い中で行われました。汗ばむ気候の中で衣装が着づらいにも関わらず、川平さんは時間をかけて着替えてくださいました。また、4本目の「増殖篇」では、楽天カードマンが次々と増えていくシーンがあるのですが、大きな声を出しても頭や身体が動かないように撮影することが課題でした。そのため川平さんの頭を固定した状態で撮影。そんな過酷な状態でも、川平さんは常に高いテンションで撮影に挑んでくださいました。
■出演者プロフィール
名前 :川平慈英(かびらじえい)
生年月日 :1962年9月23日
出身地 :沖縄県
血液型 :A型
特技 :ジャズダンス・タップダンス、カートレーシング
主な作品 :
2014年 ミュージックステージ「ショー・ガール」(8月)、TBS「SASUKE 2014」(6月)、ANBワールドカップナビゲーター YTV「トクボウ 警視庁特殊防犯課」#4~(4月~)、CX 星新一ミステリーSP「きまぐれロボット」(2月)
2013年 舞台「Forever Plaid」(10月)、YTV「でたらめヒーロー」#13(6月)、
(注)「楽天カード」のテレビCMの効果を検証することを目的としたインターネット調査。調査会社:マイボイスコム、調査期間:2014年4月21日~23日、対象者:全国18-69歳 男女、サンプル数:1,000サンプル
以上