2016年8月26日
  • 楽天リサーチ株式会社

楽天リサーチ、「英語に関する調査」結果を発表

‐ 約7割が「英語は苦手」と回答
「英語が得意」と感じるのは、TOEIC700点以上から ‐

  楽天リサーチ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:田村 篤司、以下「楽天リサーチ」)は、「英語に関する調査」をインターネットで実施しました。今回の調査は、2016年8月5日(金)から6日(土)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。

調査結果概要

 

■ 約7割が「英語は苦手」と回答。男女および年代別でもほぼ同じ結果に。

初めに「英語が得意か」と聞いたところ、約7割(69.6%)が「苦手(苦手、とても苦手)」と回答した。「得意(得意、とても得意)」と感じているのは8.7%という結果だった。また、男女および各年代別においても、7割前後が「英語は苦手(苦手、とても苦手)」と回答した。

■ 「英語が得意(得意、とても得意)」と感じるのは、TOEIC700点以上から。

英語の得意・不得意の意識の差とTOEICの獲得スコアを比べたところ、TOEICスコアが700点以上の回答者の7割以上が「英語が得意(得意、とても得意)と回答し、699点以下の回答者の7割以上は「わからない/どちらとも言えない」または「英語が苦手(苦手、とても苦手)」と回答した。

■ 英語の勉強を重要と考える理由は「視野を広げるため」「外国人とコミュニケーションをとるため」「海外旅行をする予定があるから」。

英語の勉強が重要かという質問では、「重要でない(重要でない、まったく重要でない)」が36.7%と、「重要(重要、とても重要)」の28.7%に8.0ポイントの差がつく結果となった。また、英語の勉強が「好き」、「嫌い」別に見たところでは、「好き」と回答した人は「重要(59.6%)」と考えている割合が高く、逆に「嫌い」と回答した人は「重要でない(56.0%)」と考えている割合が高かった。

「重要(重要、とても重要)」、「重要でない(重要でない、まったく重要でない)」と回答している人に、それぞれの理由を聞いたところ、「重要」と考えている理由については、「視野を広げるため(47.7%)」、「外国人とコミュニケーションをとるため(47.4%)」、「海外旅行をする予定があるから(24.0%)」となり、「重要ではない」と考える理由については、「特に理由はない(37.9%)」が最も多かったが、それ以外では「海外旅行をする予定がないから(30.5%)」と「外国人とコミュニケーションをとる機会がないから(30.5%)」が同じ割合でトップとなり、「日本では必要ないから(28.6%)」、「出張や赴任のため海外に行く予定がないから(26.7%)」がそれに続いた。

■ 英語以外に学びたい言語は「中国語」がトップ。男女で差が出る結果に。

英語以外の言語で何語を勉強したいかという質問では、「中国語」、「フランス語」、「韓国語」という順となった。また、こちらの結果は性別で見ると差が出ており、男性は「中国語」、「スペイン語」、「ドイツ語」に対し、女性は「中国語」、「韓国語」、「フランス語」となった。

■ グローバルに活躍している(いた)日本人で一番尊敬するのは「鈴木一郎(イチロー)」がトップ。

グローバル(海外)で活躍している(いた)日本人の中で、一番尊敬する人について聞いたところ、全体では「鈴木一郎(イチロー)」、「錦織圭」とスポーツ界の名前が上位にランクインし、続いて「杉原千畝」という結果となった。こちらも性別で見たところ3位以下で差が出た。

 

【調査概要】
調査エリア: 全国
調査対象者: 20歳~69歳 男女
回収サンプル数: 1,000サンプル
※総務省統計局「人口推計」2014年10月1日現在人口(2015年4月17日発表)にあわせて集計
調査期間: 2016年8月5日から6日
調査実施機関: 楽天リサ-チ株式会社

以上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ