楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」のPC版トップページのデザインを約4年ぶりにリニューアルし、本日から正式に公開しましたのでお知らせします。
「楽天市場」は1997年の開設以来、出店店舗が主役のECサイトとして、ショップと二人三脚で、お客様に楽しいお買い物の場を提供する「Shopping is Entertainment!」のコンセプトのもと事業運営をして参りました。
そのなかで、「楽天市場」ページについても日々改善を行っており、デザインや操作性、レイアウト、コンテンツの内容、表示ロジックなどを、ユーザーの利用動向やデータに基づく科学的分析やA/Bテストなどを通じた最適化を続けています。
このたびの「楽天市場」の新トップページは、特にデザインと操作性の観点からのリニューアルとなっています。リニューアルにあたっては、7月1日から一部のユーザーに向けた先行試験公開を実施し、ユーザーからの反応や意見などを反映しながらさらに変更を加えて、本日8月20日の新トップページ正式公開となりました。
主要な変更点としては、企画バナー・商品画像・店舗ロゴの視認性を向上したり、ジャンル一覧等のリンク設定をテキストリンクからブロックレベルでのリンクに変更して操作性を向上しました。また楽天グループの中核のサービスとして、「楽天市場」における各グループサービスサイトへの告知枠のデザインを変更してクロスユースを促進します。
「楽天市場」は今後とも、個性豊かなショップがお客様に幅広い品揃えと楽しいお買い物体験を提供する場づくりを徹底してまいります。
2015年8月20日
- 楽天株式会社
「楽天市場」、新トップページを本日から正式公開
-
■トップページデザイン
-
■ジャンル一覧
-
■グループヘッダー
-
■グループフッター