楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下「楽天リサーチ」)は、ボジョレ・ヌーボーに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2014年10月15日(水)から16日(木)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行いました。
楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下「楽天リサーチ」)は、ボジョレ・ヌーボーに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2014年10月15日(水)から16日(木)の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20代~60代の男女1,000人を対象に行いました。
■昨年、ボジョレ・ヌーボーを飲んだ人は36.1%。特に20代男性は半数以上が飲んだという結果に
過去に1度でもボジョレ・ヌーボーを飲んだことのある人に、昨年の状況を聞いたところ、全体では36.1%の人が飲んだと回答した。年代別に見たところ、「男性20代」の半数以上が昨年飲んでいたという結果になった。
また、今年の予定については「わからない(42.3%)」と4割以上がまだ決めていない状態であることがわかった。
■「自宅で」ボジョレ・ヌーボーを飲む人が多数。「一人で自宅飲みを楽しむ」人は、「男性50代」が多い
過去にボジョレ・ヌーボーを飲んだ時のシチュエーションについて聞いたところ、「自宅で家族と(47.4%)」、「自宅で一人で(17.9%)」などの「自宅で」楽しむものが上位に集中するという結果となった。また、なかでも一人で自宅飲みを楽しむ人は、男性50代が多いことがわかった。
■ボジョレ・ヌーボーを飲む理由は「イベント性」
ボジョレ・ヌーボーを過去に1度でも飲んだことのある方に、その理由について聞いたところ、「季節ものだから(31.0%)」、「1年に1度のイベントだから(24.8%)」などイベントとして楽しむ人が多く、「味が好きだから(5.6%)」、「香りが好きだから(5.2%)」という人は少なかった。
【調査概要】
調査エリア: 全国
調査対象者: 20歳~69歳 男女
回収サンプル数: 1,000サンプル
調査期間: 2014年10月15日から10月16日
調査実施機関: 楽天リサ-チ株式会社
以 上
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。