楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)は、運営する結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽天ウェディング」(https://wedding.rakuten.co.jp/)を通じて、アンケート調査のデータベースを基に、心理学とマーケティングで性格を分析するプログラム「ディグラム診断」のサイトを運営するディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木原誠太郎、以下「ディグラム・ラボ」)の協力を得て、「都道府県別 愛妻家ランキング」を発表しました。
今回の調査は、ディグラム・ラボが所有する「ディグラムデータベース」の県民性データ「結婚したら一人の人を長く愛せるランキング」を用い、楽天ウェディングがインフォグラフィックにまとめたものです。インフォグラフィックは、調査や統計情報などのデータを、分かりやすくグラフィカルに表現したもので、情報を一目で理解でき、SNS等でシェアしやすいなどの理由から、海外をはじめ近年日本でもWebマーケティング手法の一つとして、注目が集まっています。今回の調査で楽天ウェディングは、インフォグラフィックにより情報を可視化することで、男性の結婚観の地域性や県民性をより分かりやすく公開しました。
楽天ウェディングは、結婚に関する意識等の調査について今後も情報を提供していく予定です。