2013年12月20日
  • 楽天リサーチ株式会社
  • 楽天株式会社

約5割がインターネットで新規美容院を検索
インターネットでの予約は「限定割引」が普及のカギ

美容院に関する調査

URL: https://research.rakuten.co.jp/report/20131220/

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森学)と「楽天サロン」を運営する楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、美容院に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2013年12月5日から12月6日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の10代~50代の女性1,000人を対象に行いました。

調査結果概要

■6割以上が美容院で髪の毛をセットアップした経験あり。
 利用シーンは「結婚式や結婚式の二次会」がトップ

 特別な日に美容院で髪の毛のセットアップをしたことがあるかを全員に聞いた。6割強が「したことがある(64.3%)」と回答し、その利用シーンは、「結婚式や結婚式の二次会(78.4%)」が圧倒的に多い結果となり、続いて「成人式や入学式、卒業式などの式典(57.1%)」、「パーティー(16.3%)」となった。特別な日の髪のセットアップに支払う金額は1回につき「3,001円~4,000円(30.8%)」が最も多かった。

■「お得なキャンペーンを実施している時」が新しい美容院へ行くきっかけに

 新しい美容院へ行くきっかけについて聞いてみたところ、「お得なキャンペーンを実施している時(45.0%)」が最も多く、続いて「美容師を変えたいと思った時(26.2%)」、「普段行く美容院が休みの時もしくは施術したい時間が営業時間外の時(23.7%)」という結果となった。

■10代~30代は「インターネット」を利用して、50代は「知人の紹介」で新しい美容院を探す

 新しく美容院をどのように探すかを全員に聞いた。全体では「インターネット(47.1%)」が1位となり、「知人の紹介(34.9%)」、「無料のクーポンマガジン(34.7%)」と続いた。年代別で見ると、10代から30代は「インターネット(10代:47.0%、20代:63.0%、30代:57.5%)」を利用して探す割合が高く、50代では「知人の紹介(43.0%)」が高かった。

■美容院の予約は、約6割が電話予約。予約時の不満は、「行きたい時間に美容院の予約が埋まっている時がある」、「予約したい時間に美容院が営業時間外の時がある」

 美容院を予約する際に最も利用する手段については、「電話(62.9%)」が最も多く、次いで「インターネット(18.9%)」、「予約しない(直接店に行く)(14.3%)」という順になった。また、美容院を予約する際に不便だと感じる点について聞いたところ、「行きたい時間に美容院の予約が埋まっている時がある(56.8%)」が最も多く、「予約したい時間に美容院が営業時間外の時がある(20.9%)」、「インターネットで予約できる店が少ない(18.4%)」が続いた。

■インターネットでの予約は「限定割引」が普及のカギ

 インターネットで美容院を予約したことがあるかどうか聞いたところ、7割強が「したことがない(70.5%)」と回答しており、まだ美容院をインターネットで予約するという習慣が普及していないことが判明した。インターネットで予約を「したことがない」と回答した人に、どのようなサービスがあれば、インターネットで予約したいかを聞いたところ、「限定の割引がある、クーポンが使える(60.1%)」が最も多かった。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 調査やグラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
    →  https://research.rakuten.co.jp/report/20131220/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :15歳~59歳 女性
回収サンプル数:1,000サンプル
調査期間   :2013年12月5日から12月6日
調査実施機関 :楽天リサ-チ株式会社


                                以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ