楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)の子会社であるKobo Inc.(本社:カナダ トロント市、CEO:Michael Serbinis、以下「Kobo社」)は、楽天が運営するオンライン書店「楽天ブックス」との連携を強化し、本日「楽天ブックス」内に「楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス」を開設し、電子書籍の販売を開始しました。なお、従来の「楽天Koboイーブックストア」( https://rakuten.kobobooks.com/ )も引き続き運営を継続します。
今回の「楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス」の開設により、「楽天ブックス」内に電子書籍専用のお買い物カゴが新設され、「楽天ブックス」の中で、紙の書籍と電子書籍を自由に選択して購入することに加え、電子書籍のまとめ買いが可能となりました。また、「楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス」の商品ページでは、シリーズ全作品を一括購入できる機能を新たに追加したほか、電子版のレビューが投稿・閲覧でき、同作品の紙書籍版のレビューも簡単に参照することができるようになりました。さらに、書籍ジャンルを日本向けに見直し、ユーザーインタフェースと検索機能の連携強化、スマートフォンへの最適化を行い、より使いやすい仕様になりました。そのほか、楽天グループのクーポンサービス「RaCoupon 楽天クーポンサービス」と連携し、今後お求めやすい価格で購入できる機会を提供していく予定です。
これまで「楽天Koboイーブックストア」と「楽天ブックス」は、楽天グループのサービスとして、楽天会員のIDおよびポイントの連携は行われていましたが、サイトのユーザーインタフェースや機能は完全に独立しており、紙の書籍と電子書籍を購入する場合、それぞれのサービスを利用する必要がありました。今回の連携強化により、ユーザーに紙の書籍、電子書籍にこだわらない、自由でシームレスな購買体験を提供します。今後もさらなる機能追加を予定しており、ユーザーにより快適な読書生活を提案していきます。
「楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス」、「楽天Koboイーブックストア」いずれのプラットフォームでの販売もKobo社により提供され、電子書籍に関するお客様対応も引き続きKoboカスタマーケアにて承ります。