2013年11月18日
  • 楽天株式会社

楽天 2013年 年間ランキングを発表

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営する主要インターネットサービスにおける、「楽天 2013年 年間ランキング」を発表いたしました。本年は、「楽天市場」、「楽天ブックス」、「楽天Koboイーブックストア」、「楽天トラベル」、「楽天GORA」、「楽天レシピ」の全6サービスのランキングをお届けします。

  「楽天市場」では昨年に引き続き、人気商品「クリスタルガイザー」と「スカルプD」が上位を占めました。「楽天ブックス」では、人気テレビドラマ「半沢直樹」の原作本が1位を獲得し、「楽天Koboイーブックストア」でも、1位から3位までを「半沢直樹」シリーズが独占しました。「楽天トラベル」の人気温泉地ランキングでは、世界遺産に登録された富士山周辺の温泉地が人気を集めました。「楽天GORA」では、コストパフォーマンスの高さに定評のあるコースが上位にランクインし、「楽天レシピ」の検索キーワードランキングでは、「キャラ弁」が1位となりました。

年間ランキングの詳細については、以下のとおりです。

楽天市場「2013年 年間売れ筋ランキング」

- 圧倒的強さの「クリスタルガイザー」、「スカルプD」が今年もランクイン -
URL→ https://ranking.rakuten.co.jp/yearly/

【集計期間】2012年9月25日(火)- 2013年9月24日(火)

1位  クリスタルガイザー
2位  薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用]
3位  酵素ダイエット コスミックエンザイム
4位  酵素ダイエット ファスティープラセンタ100,000
5位  薬用スカルプD スカルプパック コンディショナー[全ての肌用]
6位  みらいのこうそ
7位  クリスタルガイザー
8位  クリスタルガイザー
9位  水99% Super 新生児からのおしりふき
10位  薬用スカルプD スカルプジェット

◆考察◆
1位、7位、8位にランクインした「クリスタルガイザー」と、2位、5位、10位にランクインした「スカルプD」が、昨年に引き続き圧倒的な人気を集めました。
昨年4位、10位だった酵素関連商品も、今年は3位、4位、6位に入り、健康に対しての意識の高さが表れる結果となりました。
また、30位までのランキングでは、「米」「水」「コンタクトレンズ」「ペット用品」など日用品のネットでの購入がより定着している一方、「ノンフライヤー」「ヨナナス」「レイコップ」などの、今までにない画期的機能を持つ家電が新たに人気を集めていることがうかがえました。

楽天ブックス「2013年 年間ランキング」

- 人気ドラマ「半沢直樹」の原作本が第1位!映画化で話題の作品も多数ランクイン -
URL→ http://books.rakuten.co.jp/event/best/

【集計期間】2013年1月1日(火)- 2013年10月20日(日)

1位  オレたちバブル入行組/池井戸 潤
2位  永遠の0/百田 尚樹
3位  30日できれいな字が書けるペン字練習帳/中塚 翠濤
4位  できる大人のモノの言い方大全
5位  医者に殺されない47の心得/近藤 誠
6位  オレたち花のバブル組/池井戸 潤
7位  色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上 春樹
8位  丕緒の鳥 十二国記/小野 不由美
9位  真夏の方程式/東野 圭吾
10位  気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK

◆考察◆
2013年を代表するテレビドラマの1つである「半沢直樹」の原作本が第1位を獲得しました。シリーズ2作目も第6位にランクインするなど、人気の高さがうかがえます。
第2位にランクインした『永遠の0』は映画化が決定し、今年の12月公開予定で注目を集めています。
そのほか、第3位の『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』、第4位の『できる大人のモノの言い方大全』、第5位の『医者に殺されない47の心得』は、テレビなどメディアで多く取り上げられ、話題となりました。

楽天Koboイーブックストア「2013年 和書 年間ランキング」

- トップ3を「半沢直樹」が独占!コミックでは『進撃の巨人』が圧倒的な支持 -
URL→ https://kobo.rakuten.co.jp/event/camp-ranking2013/

【集計期間】2013年1月1日(火)- 2013年10月15日(火)

1位  ロスジェネの逆襲/池井戸 潤
2位  オレたちバブル入行組/池井戸 潤
3位  オレたち花のバブル組/池井戸 潤
4位  進撃の巨人 attack on titan 1巻/諫山 創
5位  進撃の巨人 attack on titan 11巻/諫山 創
6位  進撃の巨人 attack on titan 10巻/諫山 創
7位  進撃の巨人 attack on titan 9巻/諫山 創
8位  進撃の巨人 attack on titan 8巻/諫山 創
9位  進撃の巨人 attack on titan 2巻/諫山 創
10位  進撃の巨人 attack on titan 7巻/諫山 創

◆考察◆
総合1位の『ロスジェネの逆襲』は8月下旬に配信開始になったにもかかわらず、集計期間(2013/1/1~10/15)を考慮すると驚異的な伸びを見せました。2・3位にもドラマ「半沢直樹」原作の『オレたちバブル入行組』、『オレたち花のバブル組』がランクインし、「半沢直樹」の人気を示す2013年ランキングとなりました。
4位から10位を占めた『進撃の巨人 attack on titan』はコミックのシリーズ別ランキングでも1位にランクインしました。アニメ化により既刊すべての購入が大きく伸びたことと、最新巻が紙・電子書籍同時発売となったことで躍進しました。

楽天トラベル「2013年 下半期人気温泉地ランキング」

-世界遺産に登録された富士山周辺の温泉地が上位ランクイン -
URL→ https://travel.rakuten.co.jp/onsen/ranking/

【集計期間】2013年6月2日(日)-2013年11月5日(火)

順位 温泉地名 所在地
1位  箱根温泉 神奈川県
2位  熱海温泉 静岡県
3位  那須温泉 栃木県
4位  鬼怒川温泉 栃木県
5位  別府温泉郷 大分県
6位  伊東温泉 静岡県
7位  白浜温泉 和歌山県
8位  草津温泉 群馬県
9位  道後温泉 愛媛県
10位  伊香保温泉 群馬県

◆考察◆
1位と2位は昨年に引き続き、世界文化遺産に登録された富士山周辺の温泉地が好調です。昨年同様1位の神奈川県 箱根温泉、2位の静岡県 熱海温泉は、首都圏からのアクセスの良さと、富士山を宿周辺から間近に望むことができることができる、有数の温泉地として人気を集めています。
富士山の世界文化遺産登録をきっかけに、日本全国の世界遺産も見直され注目を浴びました。日光に世界遺産がある栃木県からは那須温泉が3位にランクイン、そして鬼怒川温泉も前回の6位から4位にランクアップしています。
  別府温泉郷は、最も多い源泉数をほこる「おんせん県おおいた」としても積極的なプロモーションを行い、5位にランクインしました。
6位から10位には、人気ランキング常連の伊東、白浜、草津、道後に加え、初めて伊香保温泉がランクイン。総じて富士山の世界遺産効果に加え、北関東地方の温泉人気が戻ってきています。

楽天GORA「2013年 人気ゴルフ場ランキング」

- コストパフォーマンスの高さがランキングに影響 -
URL→ https://gora.golf.rakuten.co.jp/doc/special/2013/rank/

【集計期間】2013年1月1日(火)-2013年10月31日(木)

順位 ゴルフコース 所在地
1位  那須小川ゴルフクラブ 栃木県
2位  キャメルゴルフリゾート 千葉県
3位  奈良白鳳カンツリークラブ 奈良県
4位  名阪チサンカントリークラブ 三重県
5位  プレステージカントリークラブ 栃木県
6位  国際レディースゴルフ倶楽部 千葉県
7位  千葉新日本ゴルフ倶楽部 千葉県
8位  ヤシロカントリークラブ 兵庫県
9位  東京湾カントリークラブ 千葉県
10位  大原・御宿ゴルフコース 千葉県

◆考察◆
「那須小川ゴルフ倶楽部」は幅広いゴルファーに人気で3年連続1位を獲得しました。リーズナブルな価格にも定評があり、1月の土日に3,580円のプランが発売されたこともありました。
5位の「プレステージカントリークラブ」は、充実の施設と戦略性の高いコースレイアウトで、高級志向のアスリートゴルファーの人気を獲得。昨年の63位から大きくランクアップしました。
「東京湾カントリークラブ」は、袖ヶ浦ICから7kmというアクセスの良さと、女性や初心者でも楽しめる親しみやすい設計で、コンペで人気。こちらも昨年の99位から9位に大きくランクアップしました。
トップ10のうち5コースが入れ替えとなり、「コストパフォーマンスが高い」とゴルファーに定評のあるコースが上位を占めています。

楽天レシピ「2013年 検索キーワードランキング」

- 健康志向、時短調理、カスタマイズ、アットホームが新たなキーワード -
URL→ https://recipe.rakuten.co.jp/

【集計期間】2013 年1月1日(火)-2013年10月31日(木)

1位  キャラ弁
2位  梅ジュース
3位  ホットケーキミックス
4位  なす
5位  かぼちゃ
6位  運動会 お弁当
7位  バレンタイン
8位  バーベキュー
9位  パーティー
10位  じゃがいも

◆考察◆
小さな子どもを持つママのニーズを反映した「キャラ弁」が年間1位を獲得しました。
  また、2位に急上昇した注目株が「梅ジュース」。健康ブームに加え、簡単な調理法と、子ども向けには炭酸水、大人向けにはアルコールで割るなど、手軽なカスタマイズができる点も人気を呼び、猛暑の夏に爆発的な人気となりました。
トップ10初ランクインとなった「バーベキュー」「パーティー」は、アットホームな集まりや女子会ニーズの影響を受けた結果となりました。
最後に、ランク外ではありながら下半期に急上昇した「(油を使わない揚げ物調理器具)ノンフライヤー」「サバ缶」なども、2013年の健康志向・時短ニーズを特徴づけるキーワードでした。

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ