今回、パルコは、渋谷PARCOで人気の「シブポップ」、「ミツカルストアbyワンスアマンス」、「パルコセレクション」の3つのカテゴリーからアニメ関連の企画商品やさまざまな国や地域をテーマにしたデザイングッズ、こだわりのファッションアイテムなどを販売し、楽天市場のユーザーに渋谷PARCOの魅力を発信します。
パルコは、2013年度からWeb戦略のキーワードとして「24時間PARCO」=オムニチャネル を掲げ、消費環境の急速な変化を捉えながらマーケットへの新しい情報発信を積極的に取り組んでいます。これまでに、全国19店舗でSNSの公式アカウントを開設したり、オンラインショッピングモール「パルコ・シティ」とテナントの自社ECサイトを連携させた「PARCO SHOW WINDOW」を開始したりと、新たな施策を展開しています。
一方、楽天市場では、全国のファッション事業者をサポートしながら、最近ではブランドショップの商品を専門に扱う「楽天ブランドアベニュー」の取扱商材を増やしたり、グループ会社であるスタイライフ株式会社と連携して大手ファッション事業者との協業を促進したりするなど、ファッションEC事業の拡大を図っています。
楽天は、今回のパルコの出店により、楽天市場において最新のファッショントレンドアイテムやポップカルチャーなどの情報が充実することで、新たな若年層ユーザーとの接点が生まれることを期待しています。