2013年10月15日
  • 楽天株式会社

楽天、共通来店ポイントサービス「スマポ」を
提供するスポットライト社を買収

  楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、スマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供する株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽、以下「スポットライト社」)を買収し、完全子会社化することになりましたので、お知らせします。なお、買収額については公表していません。
 
  スポットライト社は、2011年9月よりスマートフォンのアプリを利用した国内初の来店自動検知型の共通ポイントサービス「スマポ」を提供しています。同サービスを利用するユーザーは、「スマポ」の提携加盟店に来店し、専用アプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券や食事券に交換して利用することができます。加盟店は、付与するポイント数を設定できるとともに、実際に来店したユーザー数分の成果報酬型の負担となるため、より費用対効果の高い集客をすることができます。

  近年、スマートフォンの普及によりインターネットサービスを通じた、実店舗の販促支援、いわゆるO2O(オンライン・トゥー・オフライン)市場が急速に発達しています。こうした中、「スマポ」は独自の超音波による来店検知プラットフォームや先行優位による加盟店拡大により、現在、国内トップの送客数の実績を誇っています。現在はアパレル、商業施設、百貨店、スーパーマーケットなどの小売店鋪を中心に23都道府県の約700カ所で約90ブランドに加盟店を拡大しています。

  楽天では、同社グループが保有する国内最大級のネット会員基盤を活用し、「スマポ」の送客力強化と加盟店拡大を行ってまいります。また、スポットライト社が「スマポ」加盟店に提供している来店検知プラットフォームを活用し、新たに楽天グループの会員を実店舗へ送客するサービスの展開を検討しており、O2O事業を一層強化してまいります。

 

共通来店ポイントサービス「スマポ」概要

アプリ名: スマポ
提供価格: 無料
提供場所: App Store/Google Play
ポイント交換比率: 1ポイント=1円相当
スマポのインストール: https://www.smapo.jp/redirect/
対応端末: Android OS対応携帯電話、iPhone 3GS以降
※一部対応していない機種があります
※「iPhone」「iOS」は、Apple Inc.の商標です。


■「スマポ」利用のメリット
【ユーザーのメリット】
スマートフォンに無料の専用アプリ「スマポ」をインストールし、提携加盟店に来店してアプリでチェックイン操作するだけで、商品の購入に関係なくポイントを獲得することができます。貯めたポイントは、加盟店が発行する商品券に交換したり、ポイントカードにチャージしたり、様々な交換特典から選ぶことができます。また、街歩きを楽しみながら、普段はお買い物をしないお店でも来店するだけでポイントが貯まるのも魅力のひとつです(この仕組みのデザインが高く評価され、ポイントプログラムとしては初めて2013年度グッドデザイン賞を受賞しています)。

【店舗のメリット】
「スマポ」の機械は小さく、簡単に設置が可能です。売り場を指定してお客様を誘導することができ、また、年齢や性別などお客様属性を絞っての集客も可能です。レジ回りのオペレーションを変更する必要がないため、導入にあたって店舗スタッフの教育などの負荷がかかりません。実際に来店したユーザーのチェックイン数分の従量課金制の費用負担となるため、月額の固定費用は無料です。折り込みチラシなど費用対効果が分かりにくい広告宣伝に対して、より効率的に来店を促進することができます。

■株式会社スポットライト概要
会社名  :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立     :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
所在地  :東京都渋谷区宇田川町36−6
代表者  :代表取締役 柴田 陽
URL       :https://www.smapo.jp

 

以上

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ