楽天グループの楽天マート株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:橘田 尚彦、以下 「楽天マート」)は、食品宅配サービス「楽天マート」の配達時間を細分化し、ユーザーの希望の時間帯に楽天マートのドライバーが商品をお届けする「時間帯指定サービス」を、10月11日の配達分から開始いたします。(注文開始は、10月5日から)
「時間帯指定サービス」の配達時間は、午前中(9時~12時)、13時~17時、18時~21時の3つの時間帯です。配達時に不在の場合は、玄関前やオートロック前への留め置きか、当日20時半までに再配達希望の連絡があった場合、当日の再配達が可能です。
楽天マートは、インターネット上で食品宅配サービスを提供するネットスーパー事業として、昨年サービスを開始しました。安心・安全な食材などを自社で仕入れて販売する直営店舗として、専用の物流センターを設置し、各家庭への配送も楽天マートのドライバーが行うことで、最短で注文日の翌日配送を実現しています。
ユーザーは、定期的に発行される紙のカタログを見ながら、生鮮食品や日用品をはじめ、「楽天市場」で人気のお取り寄せグルメなどを、インターネットや電話で注文できます。毎日使う食料品や生活雑貨が最短翌日で自宅に届くため、普段使いのお買い物需要にも応え好調に利用者を増やしています。
7月に一周年を迎えた楽天マートは、スマートフォンの急速な普及を背景に、スマートフォンで簡単に注文できるページをリリースしました。これにより、スマートフォン経由の注文の割合が急増しています。また9月から、楽天会員なら誰でも楽天マートを使用できる仕様に変更し、新規会員登録に関わる手続きの簡略化を図ったことで、既存の楽天会員による、楽天マート利用の促進に成功しています。
そのほか、配送エリアの拡大も図っており、当初、豊島区、北区、板橋区、練馬区の4区限定でサービスを開始しましたが、現在では、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の82区・市をカバーするに至っています。
楽天マートは、今後も配送サービスの拡充や、楽天グループサービスとの連携を強化することで、より多くのお客様に楽天マートでのお買い物を楽しんでいただける食品宅配サービスを提供してまいります。