2013年10月2日
  • 楽天リサーチ株式会社
  • 楽天株式会社

楽天リサーチ、コスプレとハロウィンに関する調査

子どもがいる女性の約半数が、コスプレや仮装に興味あり

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森学)と「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、コスプレおよびハロウィンに関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2013年9月12日から13日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、関東1都6県の20代~30代の女性400人を対象に行いました。

調査結果概要

子どもがいる方の40.5%が、コスプレや仮装の経験あり

  今までにコスプレや仮装をしたことがあるか聞いたところ、子どもがいる方で40.5%、子どもがいない方で29.2%が経験があると回答し、子どもの有無で、11.3ポイントの差が出た。さらに、初めてコスプレや仮装をしたのはいつか聞いたところ、過去5年以内との回答が、子どもがいる方で53.2%、子どもがいない方で37.4%と、15.8ポイントもの差が明らかになった。この結果から、子どもがいる方のほうが、コスプレや仮装の経験があり、ここ最近になってコスプレや仮装を始めていることがわかった。

子どもがいる方の約半数が、コスプレや仮装に興味あり

  コスプレや仮装をしてみたいか聞いたところ、「とてもそう思う」、「ややそう思う」を合計した「コスプレや仮装をしてみたい」層は、子どもがいる方で49.1%、子どもがいない方で41.9%と、7.2ポイントの差が出た。これにより、コスプレや仮装に対する興味についても、子どもがいる方のほうが高いことが明らかになった。

これから親子で挑戦したい季節の行事は、「十五夜」、「ハロウィン」、「七夕」

  子どもがいる方にこれまでに親子で一緒に楽しんできた季節の行事について聞いたところ、1位は「クリスマス(75.9%)」、続いて「お正月(74.1%)」、「節分(55.2%)」という順になった。また、今後子どもと楽しみたいと思う季節の行事についても聞いたところ、こちらも1位は「クリスマス(90.5%)」、続いて「お正月(76.7%)」、「節分(70.7%)」と同順の結果となった。

  また、「これから楽しみたいと考えている割合」から「これまでに楽しんできた割合」を除き、「実際できていなかったが、これからやってみたいと思う差分」として算出したところ、「十五夜」が24.1%でトップとなり、続いて「ハロウィン(19.0%)」、「七夕(18.1%)」という結果となった。

■ ハロウィンの楽しみ方は、1位「グルメ」、2位「テーマパーク」、3位「パーティー」

  最後に、ハロウィンでこれまでやっていたことと、これからやってみたいことを聞いたところ、ともに1位「ハロウィンスイーツ/グルメを楽しむ」、2位「ハロウィンの企画を行っているテーマパークに行く」、3位「ハロウィンパーティーをする」という結果になった。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 調査やグラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。

       → https://research.rakuten.co.jp/report/20131002/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【調査概要】

調査エリア: 関東1都6県
調査対象者: 20代~30代の女性
回収サンプル数: 400サンプル
調査期間: 2013年9月12日・13日
調査実施機関: 楽天リサ-チ株式会社

 

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ