楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下 「楽天」)がジェイアール名古屋タカシマヤで開催した「楽天市場うまいもの大会」の売上高が、9月4日から9月10日の7日間で、「楽天市場うまいもの大会」で過去最高となる約2億9,000万円を記録しました。
東海地方における初めての開催となった昨年は、7日間で約2億7,000万円の売上高、1日あたりの最高売上高は約4,600万円を達成しましたが、今年はさらに、多くのお客さまにご来場いただき、1日あたりの最高売上高は、5,100万円超となり、過去最高を更新しました。
昨年に引き続き「おいもや」(静岡県)の干しいも、「横浜チョコレートバニラビーンズ」(神奈川県)のショーコラが好評で、初出店の東京・新宿の大人気つけ麺店「風雲児」の売上も好調でした。
「楽天市場うまいもの大会」の最高売上高を更新した要因として、インターネットショッピングモールならではのユニークな品ぞろえを実現すると同時に、人気ショップ同士のコラボレーションや、期間限定のオリジナル商品などエンターテインメント性の高い商品を提供したことによるものと考えております。
楽天市場では、今年6月に仙台では初となる「楽天市場うまいもの大会」を開催するなど、リアルのイベントを積極的に行っています。今後も全国の消費者と出店店舗をリアルとネットの双方で結びつけ、「Shopping is Entertainment!」を消費者の方にさらに体験していただけるような企画を実現してまいります。
以上