楽天トラベル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 考伸、以下 「楽天トラベル」)は、環境省が推進する地球温暖化防止国民運動と連携し、旅を通じた温暖化対策の取り組みを共同で推進することを決定しました。本日より、「楽天eco生活宣言」(※1)の一環として実施するもので、その第一弾として、避暑地への旅行を促進する「クールシェア応援!特別キャンペーン」を開始致しましたので、お知らせします。
環境省では、低炭素社会の構築に向け、国民一人ひとりや企業が総力を挙げて温室効果ガスを削減するよう、ワークスタイルおよびライフスタイルの変革を促す地球温暖化防止国民運動を展開しています。
楽天トラベルでは、本国民運動と連携して地球温暖化防止を推進するため、「楽天eco生活宣言」を通して、年間さまざまなプロモーションを実施します。第一弾は、夏の暑い日、なるべくエアコンを使わず、涼しい場所を皆でシェアする「クールシェア」(※2)を展開します。具体的には、楽天トラベルのサイト上で、避暑地15エリア300施設の魅力的な旅の情報を提供し、旅行の推進を図るとともに、温室効果ガスの削減を促します。また、先着1,000名を対象に、該当施設で利用できる500円割引クーポンを提供することで、地球温暖化防止国民運動の賛同者を増やす試みも行います。
今後、旅の魅力や楽しさを伝えるとともに、「地球温暖化防止国民運動」のさらなる推進のため、10月に第2弾「あかり未来計画」と第3弾「smart move」、11月に第4弾「ウォームシェア」を促進するためのプロモーションを予定しています。
(※1)「楽天eco生活宣言」は、環境省が取り組む低炭素社会づくりを一層推進するため、年間を通じてさまざまなプロモーションを実施する取組みです。
(※2)一人一台エアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所や、自然が多く涼しい場所へ行き、その場所を皆でシェア(共有)すること。(クールシェア公式サイト:http://coolshare.jp/)