2013年7月1日
  • シグニチャージャパン株式会社

「楽天車検」のサービスを開始

全国の「ENEOS」574店舗からスタート

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下「楽天」)の子会社であるシグニチャージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岡本 浩司、以下「シグニチャージャパン」)は、本日7月1日から車検の事前見積もりと来店予約ができるサービスとして「楽天車検」を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 「楽天車検」は、楽天会員IDを用い、専用のウェブページから加盟店舗での車検の概算見積もりと来店予約ができるサービスです。利用者は、郵便番号を入力し、自宅付近の加盟店舗を検索することができ、車種(車両重量)を入力することで、ウェブ上で車検コースごとの概算見積もりを取得することが可能です。また、概算見積もりを取得すると同時に、事前点検の来店予約をすることができ、加盟店舗での車検が成立した利用者には、楽天スーパーポイント500ポイントが付与されます。

 まずはJX日鉱日石エネルギー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:一色誠一)が展開するENEOSサービスステーションのDr.Drive店※574店舗を対象にサービスを開始いたします。今後、Dr.Drive店の対象店舗を拡大するとともに、他の車検サービス事業会社等の参画も予定しており、10月には約900店舗の登録加盟店数を見込んでおり、国内最大規模のサービスを目指します。

 シグニチャージャパンが2012年12月に実施した調査によると、車検先の選択で重視するものとして、「整備士が信頼できる」(62.0%)に次いで、「料金が安い」(51.0%)、「かかる費用が明確にわかる」(50.8%)が挙げられ、安心感があることに加え、費用に関する項目を重視していることがわかりました。国内では、年間約3,000万台(国土交通省調べ)の車検が実施されており、その半数が価格の比較検討をすることなく購入店で車検を受けている傾向があります。今回、インターネット上での車検サービスを提供することで、利用者に選択肢を提案するともに、価格の比較・検討ができ、楽天グループならではのユニークなサービスを提供して参ります。

 「楽天車検」は、楽天グループの「楽天オート」や自動車保険などと連携し、新しい分野におけるサービスを展開することで、より幅広いお客様のニーズに応えてまいります。

※Dr.Driveとは、JX日鉱日石エネルギー株式会社が展開するサービスステーションです。Dr.Driveは、ガソリンや軽油の給油はもちろん、お客様の愛車のホームドクターとして、日常の安全点検から車検まで行います。さらに、オイル交換、洗車などお客様のカーライフをトータルでサポートするサービスステーションです。お車のことでしたら、小さなことから大きなことまで何でもご相談いただけます。 

「楽天車検」のサービスの概要

■サービス対象店舗:ENEOS系列のDr.Drive店、574店舗(※2013年7月1日時点)

■サービス開始日:2013年7月1日

■サービス対象者:楽天会員

■URL:https://shaken.rakuten.co.jp/

■サービス内容:専用のウェブページから加盟店舗での車検の概算見積もりを入手でき、来店予約を申し込むことができるサービス

■特典:楽天車検からサービス対象店舗におけるDr.Drive車検の事前点検を申込み、車検をご利用いただくと楽天スーパーポイント500ポイントを付与。さらに、実施した車検の費用(法定費用を除く)を楽天カードで決済すると、カードご利用代金100円につき2ポイントが付与。

以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ