2013年6月6日
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楽天、米国物流会社Webgistixを買収

米国における出店店舗向け物流支援サービスを開始

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、米国の物流会社Webgistix (本社:米国ネバダ州 ラスベガス、読み:ウェブジスティクス)の全株式を取得し、完全子会社化することを決定しましたのでお知らせします。

  Webgistixは2001年に創業され、EC事業者向けにクラウドベースのフルフィルメントサービスを提供する物流会社です。同社が提供するフルフィルメントサービスにより、EC事業者は受注処理のスピードと正確性の向上が可能になるとともに、ロジスティクス関連の固定費を削減することができます。米国本土においては、1~2日以内でのスピード配達を提供しており、米国企業を中心に世界21ヵ国のEC事業者向けにサービスを展開しています。

  楽天は、日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」の出店店舗向けの物流・在庫管理・出荷等、ロジスティクス分野における支援を強化するため、2010年に物流子会社である楽天物流株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:恵谷 洋、以下「楽天物流」)を設立しました。

 楽天物流では、物流に関わるさまざまなソリューションを「楽天市場」出店店舗に提供することで、物流におけるボトルネックを解消し各出店者が販促活動に注力できる環境を整え、出店者のさらなるビジネス拡大に貢献することを目的に、2012年8月からは、「楽天市場」出店店舗への商品在庫の入出荷、保管、梱包、配送、カスタマーサービス、各種付加価値サービスなどの総合フルフィルメントサービス「楽天スーパーロジスティクス」の提供を開始しました。これにともない、B2B2Cマーケットプレイスに最適な物流網を整備すべく2011年には千葉県市川塩浜に初の物流拠点となる楽天フルフィルメントセンター(RFC)市川Ⅰを稼動させるとともに、全国規模の人口カバー率7割の物流ネットワーク構築のため、5都市8拠点における各物流拠点の稼働準備にとりかかっております。

 また海外においても、フランスの物流事業者Alpha Direct Services社を完全子会社化し、同社の最先端の技術を取り込むとともに、欧州における物流支援サービスの展開も始めています。

 楽天によるWebgistixの買収で、楽天が米国で展開するECサイト「Rakuten.com Shopping (https://www.rakuten.com/)」の出店店舗向けへも総合フルフィルメントサービス「楽天スーパーロジスティクス」が提供可能になると同時に、Webgistixの業界最先端のクラウドベースのフルフィルメントテクノロジーを、日本を含めた全世界でも活用していくことも検討しております。

 楽天は引き続き、「楽天市場」をはじめとしたEC事業において、出店店舗の物流・配達面での支援をさらに強化することで、出店者のビジネスの拡大に貢献していくとともに、ユーザーに対しても、付加価値の高い配達サービスを提供してまいります。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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