楽天株式会社(東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と株式会社ビームス(東京都新宿区、代表取締役社長:設楽 洋、以下「ビームス」)は、インターネットショッピングモール「楽天市場」において、本日5月16日、初のコラボレーション企画となるWebサイト「Rakuten meets BEAMSハッピー隊 」を開設しました。
このWebサイトでは、ビームスのバイヤーやショップスタッフを「BEAMSハッピー隊」と称し、ライフスタイルの達人として、インテリア、雑貨、食品、コスメなど、楽天市場に登録された約1億3,000万点の商品の中から厳選したお薦めのアイテムを紹介します。
楽天市場は、出店する全国のアパレルショップが取り扱う、ファッション関連アイテムに加え、2012年4月には、有名ブランドのアイテムを販売する専門サイト「楽天ブランドアベニュー」を開設し、取り扱う商品のラインアップの拡充に取り組んでまいりました。
一方、ビームスは、1976年の創業以来、ファッションとライフスタイルに関するあらゆる物を世界中から仕入れ販売する、セレクトショップの先駆けとして成長してきました。現在は日本、香港、中国に約130店舗を展開し、ファッションに加えて雑貨、インテリア、音楽、アート、飲食など、幅広いジャンルの商品を取り揃え、多くの男女に支持されています。
今回、ビームスのさまざまなブランドを作り上げてきた達人たちが “目利き”することで、ビームスの確かな選択眼を楽天市場の多くのユーザーにご紹介します。また、楽天市場においては、本サイトを通じて、近年Eコマース市場で注目されつつある「キュレーション型Eコマース」を推進し、既存ユーザーの購買促進を図ってまいります。
楽天とビームスは、それぞれの顧客層、取り扱いアイテム数、商品セレクトのノウハウなどを複合的に組み合わせることで、消費者に対し、インターネットショッピングにおけるこれまでにない新たな価値を提供するよう努めてまいります。