2013年4月25日
  • 楽天リサーチ株式会社
  • 楽天株式会社

楽天リサーチ、美容・基礎体温に関する調査

習慣的な基礎体温の測定、1割弱に
春先に体調や肌質の変化、感じる人が過半数

URL: https://research.rakuten.co.jp/report/20130425/

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森学)と楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)は、運営する女性向け新美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」の協力を得て、美容・基礎体温に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、2013年4月15日から16日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニター(約230万人)の中から、全国の20歳から49歳の女性900人を対象に行いました。

調査結果概要


■季節の変わり目に体調や肌質の変化を感じるが約8割。
  具体的な時期は3月、4月に集中

季節の変わり目の体調や肌質の変化の有無については、「はい」が81.2%と大多数を占める結果となった。また、体調や肌質の変化を感じる時期については、「3月」(51.7%)、「4月」(51.4%)、「10月」(33.9%)と、3月、4月の春先が高い結果となった。


■具体的な変化は「肌の乾燥」がトップ。
  20代では「吹き出物が出る」が45,6%という結果に。

具体的な変化の項目については、「肌が乾燥する」が75.6%と圧倒的に多く、以下「体がだるい」(41.0%)、「眠くなる」(39.3%)が続いた。年代別で見たときに差があった項目としては「吹き出物が出る」で、30代(38.6%)、40代(28.2%)に対して、20代では45.6%という高い結果となった。


■日々実施している習慣1位は「睡眠をたっぷりとるように心がけている」。
  また5人に1人が「特になにもしない」と回答

体調を維持・整えるために日々実施している習慣については、「睡眠をたっぷりとるように心がけている」が47.0%と約半数を占める結果に。また、習慣的に「基礎体温をつけている」との回答は8.8%だった。「特にない」の回答は全体の21.0%となり、5人に1人が特に何もしていないことが分かった。


■基礎体温をつけ始めたきっかけは「月経が不順なため」がトップ。

基礎体温をつけ始めたきっかけについては、トップが「月経が不順なため」(41.8%)、以下「妊娠をしたいから」(36.7%)、「婦人科系の疾病が心配だったため」(36.7%)と続いた。


■基礎体温をつけている人の約8割が「ほぼ毎日」測定。
  管理方法は「専門の紙」や「無料アプリ」と多様。

 
基礎体温の測定の頻度については、「ほぼ毎日」(83.5%)が約8割と大多数を占める結果となった。また、日々の管理方法については、「基礎体温計専用の紙で」が38.0%、「無料の基礎体温計管理アプリで」(30.4%)が続いた。


■基礎体温測定は半数以上が「興味があると回答」。

基礎体温の興味については、半数以上が「興味がある」(50.5%)と回答。基礎体温測定を継続することで分かることとして知っていることを聞いたところ、「生理日・排卵日が予測できる」(82.3%)が圧倒的に多く、続いて「排卵して
いるかがわかる」(58.2%)、「生理不順改善につながる」(39.4%)と続いた。
肌のリズムやダイエットに有効なタイミングが分かる、など美容や健康に役立つ指標でもある点については、認知が低いことも改めて分かった。


■気になっている美容項目は「肌を整えるスキンケア方法」が59.6%でトップ。

美容や化粧品に費やしている金額は、「3,000円未満」が49.8%。普段健康や美容について気になっていることについては、1位が「素肌を整えるスキンケア方法」(59.6%)、続いて「自分に似合うヘアスタイル」(45.7%)、「健康・美肌
になれるレシピ」(44.0%)という結果となった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  調査やグラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
       → https://research.rakuten.co.jp/report/20130425/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【調査概要】
調査エリア: 全国
調査対象者: 20歳から49歳女性
回収サンプル数: 900サンプル
調査期間: 2013年4月15日から4月16日
調査実施機関: 楽天リサ-チ株式会社


■楽天キレイ℃ナビ  https://kidona.rakuten.co.jp/

基礎体温をもとに体のリズムを把握することで、「キレイ」をサポートする女性向け新美容・健康サービス。東芝製の専用基礎体温計が付いて月額170円(年払い2,000円)のスマートフォンアプリ。(iPhone,Android共に対応。)
専用の基礎体温計を用いて測定したデータを、ワイヤレスでスマートフォンに転送し、管理できる。日々の基礎体温管理や次回生理日予測、排卵日予測に加え、利用者の体のリズムに合わせた美容・ダイエット・レシピなどの「キレイUPアドバイス」を提供する。

 以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ