2013年3月18日
  • 楽天株式会社

みんなの就職活動日記
将来独立したいと思っている学生が志望する
IT業界No1の会社は?

2014年卒学生対象【IT業界】就職人気企業ランキングを発表

https://www.nikki.ne.jp/event/20130318/

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)が運営する、日本最大級のクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」(以下 「みん就」)は、2014年春に卒業予定の学生を対象に調査した『【IT業界】就職人気企業ランキング』を発表しました。IT業界に限定した人気企業ランキングを発表するのは、今回で4回目となります。

 今回の調査は、2012年12月12日から2013年2月11日にかけて、「みん就」に登録する2014年卒業予定の学生会員を対象に、インターネットと「みん就」主催の就職フォーラム会場でアンケートを実施し、1,577名から回答を得ました。

2014年卒学生 【IT業界】就職人気企業ランキング

 本調査は、IT業界に特化した人気企業ランキングで、IT業界に対する学生の理解促進および学生からの支持を集めることを目的に実施した。従来どおりの総合ランキング、男女別ランキング、文理別ランキングなどに加え、今回は新たに独立志向の強い学生が志望する企業のランキングや日頃からSNSを多く利用している人が志望する企業のランキングも出している。就職活動において学生が「大手安定志向」と言われているなか「独立志向」の高い学生がどういった企業を志望するのか注目してみた。

【考察】
 トップ10位までの顔ぶれは、順位の変化が大きくあり3社が新たにランクインした。倫理憲章が一部改訂となり、企業の情報公開の時期が10月から12月に変更になって2年目を迎えた今回、早いタイミングから学生とコンタクトを開始した企業は昨年より順位を伸ばした。例えば、5位のアクセンチュアや7位の伊藤忠テクノソリューションズは2012年9月にIT業界の仕事理解を目的とした合同インターンシップを実施した。8位にトップ10入りした日本ユニシスは8月にインターンシップを行い、また25位から9位と大きく順位を伸ばしたSCSKは12月より前にインターンシップを行うなどして、限られた時間の中でも、学生と密にコミュニケーションを取っていた。学生の企業研究の時間は短くなったが、インターンシップなどを通じて積極的に企業理解や業界の理解を促そうと努力した企業が、学生から高い支持を得た結果となった。

 「独立志向の高さ」については全体の約3割の学生が「将来、ITを生かして起業・独立したいか」という問いに「思う」と回答した。回答した学生が多く含まれる志望企業の上位3社は外資系企業が独占し、1位 日本マイクロソフト、2位 日本ヒューレット・パッカード、3位 日本アイ・ビー・エムとなった。独立意欲の高い学生は、外資系企業を志望する傾向が強いといえる。

 情報収集という点では「ソー活」と言われるソーシャルメディアを使った就職活動の一面を見るべく「実名SNSや実名twitterの利用状況」も実施した。「ほぼ毎日 情報発信(書き込み)している」と答えた学生の志望者が多く含まれる企業のランキングでは、上位5社をインターネットメディア運営企業が独占した。これは各社の採用活動でのソーシャルメディアの活用度とは関係なくネットリテラシーの高い学生がインターネットメディア運営各社を志望した結果と見ている。

【IT業界】就職人気企業ランキング の詳細はこちらをご覧ください。
 https://www.nikki.ne.jp/event/20130318/

■総合ランキング
順位(昨年順位) 企業名
1位(1位) → NTTデータ
2位(3位) ↑ NTTコミュニケーションズ
3位(4位) ↑野村総合研究所
4位(8位) ↑楽天
5位(14位) ↑アクセンチュア
6位(2位) ↓富士通
7位(10位) ↑伊藤忠テクノソリューションズ
8位(12位) ↑日本ユニシス
9位(25位)  ↑SCSK
10位(5位) ↓ヤフー

※ 11位以降は、ウェブサイトをご覧ください。

■独立志向の強い学生が志望する会社ランキング
順位 企業名
1位 日本マイクロソフト
2位 日本ヒューレット・パッカード
3位 日本アイ・ビー・エム
4位 グリー
5位 GMOインターネットグループ
6位  日本オラクル
7位 ディー・エヌ・エー
8位 グーグル
9位  アクセンチュア
10位 アビームコンサルティング

【調査概要】
■調査主体:みんなの就職活動日記
■企画協力:日経コンピュータ(日経BP社)
■調査期間:2012年12月12日~2013年2月11日
■調査対象:2014年卒業予定登録学生会員
■総回答人数:1,577人
■調査方法:・「みん就」上でのWebアンケートと「みん就」主催の就職イベント会場での紙アンケート
※投票者1名がノミネート企業170社から7社以上10社までを選択。
・志望上位3社について選択理由として高いものを一つずつ、5つの観点において選ぶ。
※ノミネート企業についてはIT業界の企業のうち、ノミネート企業選出時に、新卒採用を行っている企業を基準として選出。

■集計方法:
・総合ランキングと下記3件以外のランキングについては、投票者が選んだ企業の投票数の多い順にランキングを作成。
・独立志向/SNS利用のランキングについては、総合ランキング50位以内にランクインした企業の内、個別企業の総投票数における、独立志向・SNS利用についての各投票数の割合が多い順にランキングを作成。
・志望理由別ランキングについては、総合ランキング50位以内にランクインした企業のうち、投票者が選んだ【志望企業1位~3位】の個別企業の総投票数における、各投票数の割合が多い順にランキングを作成。

◆「みんなの就職活動日記」 URL →  https://www.nikki.ne.jp/event/20130318/
「みん就」は、企業別掲示板数約24,600 社、書き込み総数約850万件のクチコミ就職情報サイトです。現役学生による就職情報交換掲示板を中心に、企業比較や内定者による合格体験記など、就職活動にまつわる様々なサービスを提供しております。

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ