楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営する太陽光発電システム販売サービス「楽天ソーラー」を通じて設置された太陽光発電システムのユーザーを対象とする会員制サービス「太陽マイレージクラブ」(以下、「太陽クラブ」)の提供を本日3月4日から開始いたします。
「太陽クラブ」は、太陽光発電量(kWh)を航空会社の搭乗距離マイレージに見立て、特典と交換できる業界初の試みです。特典の目玉である「太陽マイレージサービス」は、発電積算量10,000kWhごとに、ソーラーパネルの点検やモジュールの洗浄、エアコンもしくはレンジフードの省エネクリーニングの4つのうち、いずれかを選ぶことができるサービスです。このほかにも、「太陽クラブ」の会員継続期間に応じた「太陽マイレージクラブ会員継続特典」、緊急時に小型のレンタル蓄電池や水4リットルを自宅までお届けする「防災パックお届けサービス」、また「日照補償サービス」の会員限定特典があります。太陽クラブの会員は、ウェブ上のマイページを通じて会員向けのサービスを受けることが可能です。太陽クラブは、今後、楽天グループにおける他サービスとの連携も図っていく予定です。
太陽クラブは、楽天ソーラー会員向けに先行して年額コース11,000円(税込)の販売を開始し、今夏には月額コースのスタートも予定しており、お支払いに関する選択肢の拡大を図ります。また、「太陽マイレージクラブ開始記念キャンペーン」として、2013年3月4日~2013年5月31日までに入会されたお客様には、楽天スーパーポイント5,000ポイントをプレゼントいたします
今後は、楽天ソーラーと事業提携関係にある日本エコシステムを通じて太陽光発電システムをご購入されたお客様にも、「太陽クラブ」への加入枠を拡大する予定です。
楽天ソーラーは、太陽光発電システム設置後のサービスを充実させることにより、太陽光発電設置によるメリットを向上させ、再生可能エネルギーの普及に貢献していきます。