2013年2月14日
  • 楽天株式会社

子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ

  当社は、当社の連結子会社であるBuy.com Inc.(米国)に対して、下記の訴訟が提起されたことを確認いたしましたのでお知らせいたします。なお、本日現在、当社又はBuy.com Inc.は、当該訴訟に関する訴状の送達を受けておりません。

1.当該訴訟の提起があった裁判所及び年月日
(1)裁判所 米国カリフォルニア州連邦地方裁判所
(2)訴訟提起日 平成25年2月5日(米国現地時間)


2.当該訴訟を提起した者
Michael Ambers


3.当該訴訟の内容
  原告は、訴訟提起日の過去1年間、Buy.com Inc.の運営するサービスにおいて、商品をクレジットカード決済により購入した際に、電話番号の要求をされた全ての者を代表する集団訴訟として、当該Buy.com Inc.による電話番号の取得がSong-Beverly Credit Card Actに抵触すると主張する訴訟を提起しております。なお、原告は、請求額は5億ドルを超える可能性があると主張しております。


4.今後の見通し
  原告の請求には理由はなく却下又は棄却されるべきものと考えており、今後は、法廷において反論を行うなど、適切に対応していく方針であります。
  また、当該訴訟が当社及び当社グループの業績に与える影響はないものと認識しておりますが、今後開示すべき事項が発生した場合には、速やかに開示致します。

  なお、当社及び当社グループ各社の事業には、事業環境の変化が激しい国内外のインターネット関連事業のほか、金融市場の動向等により業績が左右される証券業をはじめとする各種金融事業が含まれており、業績の予想を行うことが困難であるため、業績予想の開示を行っておりません。


以 上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ