楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」での商品ジャンル別の売上データをもとに、「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」(以下 「楽天市場番付」)を選出しましたのでお知らせします。
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「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」を発表
「楽天市場 2011年 ヒット商品番付」
*東西は地域属性による違いを表すものではありません。
東 西
横 綱 スマートフォン 地デジ移行
大 関 ファストブランド 男性消費
関 脇 生鮮 オプション家電
小 結 SUPER COOL BIZ ゲーム機器
前頭 筆頭 ガイガーカウンター LED多様化
前頭 2枚目 続・韓流 選べる福袋
前頭 3枚目 ペットも家族 高機能ヘアアイロン
前頭 4枚目 骨盤ガードル エケコ人形
期 待 株 ノンアルコール パーティーコスプレ
習いごと コラボ商品
絶版・復刻商品 オリジナルアニメ
■総括
--必需品を便利に購入する「合理的消費」に加え、「自分らしさ」を追求する「自己実現型消費」が活発化--
2011年は、豊富な商品数と在庫量を誇るネット通販の利便性をフル活用し生活必需品を取り寄せる【合理的消費】と、自分なりの幸せを追い求めた【自己実現型消費】の二軸の消費行動が特徴的でした。
特に震災後、日本人の価値観は大きく変化し、生活していく上で必要なものを冷静に選択して購入する流れが見られた一方、実用面から一歩離れた視点で自身の生活の充実を図るための趣味的・機能的こだわり品が多く消費されました。
【必需品をより賢くお得に購入する合理的消費】
米、野菜、乳製品、卵などの「生鮮」食材や、節電需要で注目を浴びた「SUPER COOL BIZ」に代表される涼感グッズ、また情報源として不可欠なテレビの「地デジ」化、さらに「ガイガーカウンター」といった商品を、ネットで見つけ購入する流れが強まりました。
【本当の幸せを求めた自己実現型消費】
震災を機に、本当の幸せとは何かを見直し、これまで以上の実生活の充実を求め、自分らしく生きるための【自己実現型消費】も特徴的でした。
具体的には、今年に入りさらに機能性を増した「スマートフォン」の関連商品や楽器などのこだわりの品を指名買いする「男性消費」による趣味系商品、お手頃でハイセンスな「ファストファッション」が本格的に消費されるようになりました。
また家族とのつながりを重視した絆消費として、家事を効率化することで家族の時間を生み出すことができる「オプション家電」や、家族同然ともいえる「ペット」のための商品などにも人気が集まりました。
■楽天市場番付の特徴
日本最大のインターネットショッピングモール楽天市場では、日用品から嗜好(しこう)品に至るまでさまざまな商品を、全国どこからでも購入することができます。楽天市場番付は、こうした幅広いユーザー層の客観的な購買データをもとに、消費に影響を与えた今年の世の中の情勢や出来事、また消費動向などを選出しています。
■選出方法
(1)約5万の商品ジャンルごとに、期間中(※)の売り上げの前年同期比を計測
(2)一定の売り上げ規模があり、かつ著しく成長した商品ジャンルを抽出し、ジャンル間に共通する特徴や、そのジャンルに影響を与えた出来事を楽天市場番付選定会議により選出
(※)データ抽出期間:2011年1月1日-2011年9月30日
<参考> 昨年の楽天市場番付
東 西
横 綱 スマートフォン 食べるラー油
大 関 新食感スイーツ アウトドア・体力作り
関 脇 『One Piece』 多機能性インナー
小 結 猛暑 円高還元
前頭 筆頭 スチームクッキング ブレスレット
前頭 2枚目 ボーイズラブ 親子で知育
前頭 3枚目 ヘアケア アロマ加湿器
前頭 4枚目 人気トイ アゲイン ワールドカップ
前頭5枚目 ペットウェア おうち菜園
期 待 株 哲学 LED電球 冷凍庫 英語化
<個別の番付について>
◆横 綱
東: スマートフォン
[具体的な商品ジャンル]
スマートフォン用ケース、液晶保護フィルム、イヤホン
昨年に引き続き2年連続「横綱」と、爆発的な拡大が止まらないスマートフォンやタブレットPCの勢いは加速するばかりです。カバーやスタンドなどのアクセサリー類は、基本的なものから便利グッズまで、一段と種類が増えて選択の幅が広がりました。いまや通勤電車の中では手放せないアイテムの一つです。
西: 地デジ移行
[具体的な商品ジャンル]
地デジチューナー、車載用地デジチューナー、お風呂テレビ
7月の地上デジタル放送へ完全移行を機に、テレビ本体の買い替えや、チューナーなどに人気が集まりました。カーナビやお風呂テレビ関連商品はテレビに少し遅れて買い求められる傾向にありました。
◆大 関
東: ファストブランド
[具体的な商品ジャンル]
トリーバーチ、オロビアンコ、ケイトスペード
「スーパーブランド=お洒落」時代から新しい兆しとして、トリーバーチやオロビアンコを筆頭とする、比較的お手頃でハイセンスなブランドがブレイクしました。
西: 男性消費
[具体的な商品ジャンル]
クロスバイク、楽器、家電
楽天市場内における男性の消費は、近年拡大傾向にあります。比較的高い商品を指名買いする人が多いのが男性の特徴です。今年は家電製品やゴルフ用品等の基本的なものに加えて、クロスバイクやギターなどの趣味系のものを求める人が目立ちました。
<その他、個別の番付について>
以下、特集ページをご参照ください。
【楽天市場番付2011】URL: https://ranking.rakuten.co.jp/yearly/banduke/
以 上