2009年7月21日
楽天リサーチ株式会社

将来の貯蓄や資産、84.7%が不安視
生保の加入や見直し、“自力”が基本。FPへの相談は1割止まり
-ファイナンシャルプランナー(FP)に関する調査-

 楽天リサーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:森 学、以下 楽天リサーチ)は、ファイナンシャルプランナー(FP)に関するインターネット調査を実施しました。今回の調査は、6月24日から25日にかけて、楽天リサーチ登録モニター(約167万人)の中から、全国の20-69歳の男女計1,000人を対象に行いました。


             ■□ 調査結果概要 □■

【総括】
 将来の貯蓄や資産に不安をいただいている人は圧倒的多数だが、金融商品や運用といった情報の収集は、専門家に頼らずあくまで自力で解決策を模索する人が多いようだ。専門知識を持つファイナンシャル・プランナーの認知度は高いが、知人や友人の“口コミ”のパワーに、どこまで専門性をアピールしていけるかが、今後の課題のようだ。


■将来の貯蓄や資産、84.7%が不安視

 将来の貯蓄・資産について、46.6%の人が「かなり不安である」、38.1%の人が「多少不安である」と回答し、実に84.7%の人が将来に不安を抱いていることが分かった。性年代別に見ると、「かなり不安である」という回答は、男性の50代、女性の30-50代で過半数を上回っている。


■お金に関する情報収集、「インターネット上のマネー関連サイト」がトップ
情報の信頼性、専門機関と口コミが同等との結果も

 お金に関する情報源は、「インターネット上のマネー関連サイト」(42.7%)、「テレビ」(41.1%)、「新聞」(39.9%)がトップ3だった。興味深い傾向として、「金融機関のホームページ」と「親族、友人、知人」が僅差(それぞれ25.4%、22.7%)となっており、情報の信頼性において、専門機関と口コミが同等であると捉えられていることが見て取れる。


■生保の加入や見直し、“自力”が基本。専門家への相談は1割止まり

 生命保険の加入や見直しの際の行動で最も多かったのは、「インターネット上の比較サイトなどで検討する」で41.2%だった。「ファイナンシャル・プランナーなど、専門家に相談する」という回答は10.4%と低く、保険会社への直接の相談よりも、ネット上の客観的な情報を重視している人が多いのが興味深い。お金の運用に関して専門家の力を借りるという風潮は、まだ日本では一般的でないことが分かる。


■「ファイナンシャル・プランナー」認知はあるが、「相談したいことがない」

 「ファイナンシャル・プランナーという名称は聞いたことがある」人は42.7%、「何をする資格なのか、だいたい知っている」という回答も34.5%となり、認知度の高さが伺える。一方、ファイナンシャル・プランナーに相談したい内容は、「相談したいと思わない」が39.0%とトップ、次いで「貯蓄・資産運用について」(32.6%)が続いた。
 FPに相談したいと思わない理由で最も多かったのは、「相談したいことがないから」(51.8%)。続いて「費用(相談料)がいるから」が27.9%となっており、適切なお金を払って有用なアドバイスをもらうといったカルチャーが日本ではまだ定着していないことが見受けられる。


■FPに払うお金は、1時間あたり5000円が上限か

 支払ってもいい1時間当たりの相談料は、「3,000円未満」(38.2%)がトップで、次いで「有料なら相談しない」(36.4%)が続いた。ここでも有用な情報に対してそれなりの対価を払うという意識の低さが見て取れる。

            ■□ 調査結果 □■
          グラフ付きの調査結果・レポートは以下URLからご覧いただけます。
          ⇒ https://research.rakuten.co.jp/report/20090721/


【調査概要】
調査エリア  :全国
調査対象者  :20-69歳男女
回収サンプル数:1,000サンプル(性別×年代均等割付 各セル100サンプル)
調査期間   :2009年6月24日-25日
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社



◆◆◆関連サイト◆◆◆

■楽天マネーサービス
URL→http://service.money.rakuten.co.jp/top/index.html
 楽天が提供する金融サービスをワンストップでご紹介。また、楽天カード、楽天証券、イーバンク銀行ほか、多数の金融機関の口座情報が楽天会員IDとパスワードだけで一覧表示できる「口座管理サービス」も提供中。


以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ