2009年4月9日
楽天株式会社

中古品専用サイト「中古市場」に買い取り機能を追加
--リユースビジネスの本格化に向けた取り組みを開始--

http://event.rakuten.co.jp/used/buy/
 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下
楽天)は、運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」に開設している「中古
市場」に、店舗によるユーザーからの中古品買取システムを構築し、本日より運用を
開始しました。

 基本的な仕組みとしては、店舗が「中古市場」内の買い取り専用ページ上でユーザー
から査定の申し込みを受け付け、型番や商品の状態などを基にした仮の査定額をユー
ザーに提示します。その後、ユーザーから現物を受け取り、正式な査定を行うというもの
です。まず、6店舗での買い取りを開始しました。

 なお、ユーザーには「楽天市場」で買い物をしたときと同様に、売却代金の1%分の
楽天スーパーポイントが付与されます。

 楽天は、中古品に特化した企画ページ「中古市場」を2009年3月にリリースしました。
以来、ユーザーの節約志向と新生活需要という季節要因が相まって、「中古市場」の
閲覧回数および売上規模は好調に推移しております。

 今回、従来の店舗からユーザーへの中古品販売という仕組みに加え、店舗による
ユーザーからの中古品買い取りという仕組みを整えることで、「楽天市場」における
中古品の流通を活性化させる狙いです。こうした中古品売買への取り組みは、単に
ユーザーのお得感を満足させるだけでなく、資源の再利用などエコロジーに関心の
高いユーザーのニーズにも応えるものと考えております。

 
    ■□■「中古市場」買い取りサービスの概要■□■

◆中古市場URL: http://event.rakuten.co.jp/used/buy/

◆実施店舗名および店舗URL:
・トップカメラ 楽天市場店(カメラ)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/topcamera/kaitori_step_raku.html
・アンカーネットワークサービス(パソコン・家電)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hinh/kaitori/
・オフィスハードウェアエーワン(OA機器)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/ohw/kaitori.html
・chuya-online(楽器)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/chuya-online/kaitori_setumei.html
・ネットショップ駿河屋 楽天市場店(ゲーム・CD・DVD・書籍)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/surugaya-a-too/kaitori_help/
・イシバシ楽器 WEB SHOP(楽器)
 https://www.rakuten.ne.jp/gold/ishibashi/kaitori.html

◆買い取りの手順

1.「中古市場」内の買い取り専用ページ上でユーザーからの申し込みを受け付け
2.型番や商品の状態などを基にした仮の査定額をユーザーに提示(注1)
3.金額で折り合いがついた場合、ユーザーから現物を受け取り、正式な査定を実施
4.最終的な金額で合意が得られた場合、店舗からユーザーへ代金支払い(注2)
5.ユーザーに売却代金の1%の楽天スーパーポイント付与

(注1)商品ジャンルによっては仮査定が行われない場合があります。
(注2)店舗によっては、ユーザーが売却代金を楽天スーパーポイントで受け取るか、
現金で受け取るかを選択できるようにし、前者を選んだユーザーには、後者よりも
数百円分の楽天スーパーポイントを上乗せして支払うという取り組みを実施します。
この場合、ユーザーがより高い金額の代金を受け取ることができると同時に、店舗に
とっても、現金での支払いに伴う振込手数料やオペレーションコストを削減できる
メリットがあります。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

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