2008年9月11日
楽天株式会社

「インフォシーク」、モバイルサイトのトップページをリニューアル
ニュースコンテンツに「みんなのニュース」を採用

 楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営する総合インターネットポータルサイト「インフォシーク」のモバイルサイトを2006年11月以来1年10ヶ月ぶりに大幅リニューアルし、本日9月11日よりサービスの提供を開始します。

 今回のリニューアルの特徴として、ニュースコンテンツに、ポータル系のモバイルサイトでは初めてソーシャルニュースサイトである「みんなのニュース」を採用しました。PC版の同サービスで投稿されたニュースを、モバイル版でも閲覧・評価することができ、どのようなニュースが注目されているか、身近にある携帯でいつでも簡単にみることができます。

 また、トップページの広告枠を、これまでの192px×53pxから240px×75pxへと拡大しました。これにより、広告主にとっては、多くの情報を掲載することが可能となり、同コンテンツで一時的にサイトをジャックするなど、他社のモバイル媒体横断型の企画等でも利用しやすくなりました。

 今後も、モバイルの利用シーンに合わせたコンテンツの充実を目指してまいります。
 詳細は以下の通りです。


           ■□■「インフォシーク」モバイルの概要 ■□■
               【URL】 http://m.infoseek.co.jp/


1. ニュースコンテンツに「みんなのニュース」を採用
 ポータル系のモバイルサイトでは初めて、ソーシャルニュースサイトである「みんなのニュース」を採用しました。モバイルサイトはPC版と連動しており、投稿されたニュースの閲覧及び評価をすることができ、今話題のニュースをひと目で把握することができます。

2. デザインを一新
 コンテンツごとに色で統一感を出し、分かりやすいデザインにしました。ファーストビューで全てのコンテンツにアクセスすることが可能で、ユーザビリティを意識したデザインとなっています。


◆「みんなのニュース」 
URL→ http://m.hotnews.rakuten.ne.jp
 「みんなのニュース」は、マイネット・ジャパンが運営する国内初のソーシャルニュースサイト「newsing」の提供を受けて行うものです。ユーザーが自分のコメントを付けた記事に対し、コメントを見た閲覧者から、それに対する評価やコメントが得られるサービスです。「インフォシーク」では、2008年7月31日よりインターネットポータルサイトでは初めて、PCでのサービス提供をはじめました。

◆インフォシーク」のモバイルサイト新トップページ画面
URL→ https://www.rakuten.co.jp/pr/2008/0911/release_0911_01.jpg

以上

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ