□ | 2007年9月4日 |
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「ケータイ版楽天市場」に新たなコンテンツが登場 --ライフスタイルに応じて商品検索がさらに容易に-- |
楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、8月29日より、携帯電話(以下、ケータイ)向けショッピングサービス「ケータイ版楽天市場」内に、新たにライフスタイル別の10コンテンツを開設することとなりましたのでお知らせします。 「ケータイ版楽天市場」では、若年層のライフスタイルに則して商品をまとめた「楽天市場girls」(PC・ケータイ共に2005年12月開設)と「楽天市場boys」(PC・ケータイ共に2006年3月開設)を提供してまいりました。これら両コンテンツは商品選定のしやすさを目的に、ライフスタイル別で提案をした上でジャンル別で商品を紹介するという、従来「楽天市場」が提供してきた“ジャンル別の商品提案”から進化した“ライフスタイル別の商品提案”となります。この紹介方法が開設当初よりケータイを使いこなす若年層のみならず幅広い世代の間で人気を博してまいりました。 今回登場するコンテンツは、従来の「楽天市場girls」「楽天市場boys」をそれぞれ「ガールズ」「ストリート」としてリニューアルをはかり、「キュート」「カジュアル」「エレガンス」「ワイルド」「クール」「ビジネス」といった細かいライフスタイル別に提供します。さらに小さなお子様がいらっしゃる方向けに「ママライク」と銘打ったコンテンツも加わり合計10種類となります。 楽天は「ケータイ版楽天市場」を通じて、様々な情報を元に自分なりのスタイルを生み出す若年層の多様化するニーズに対していち早く最新の商品情報を提供していくほか、「個々人が常に持ち歩く、人との接触時間が長い」メディアとしてユーザひとりひとりのパーソナリティに合わせた情報を提供していくことで、「楽天市場」の約1,800万品(9月4日現在)の商品の中からそのユーザが求める商品をより簡単に探しだせるようサービスを拡充してまいります。また、今後もこのようなコンテンツを拡大していく予定です。 |
■□■ ライフスタイル別ケータイコンテンツ新設概要 ■□■ ◆コンテンツ名: |
・リニューアル⇒「ガールズ」「ストリート」 ・新設⇒「キュート」「カジュアル」「エレガンス」「ゴージャス」「ワイルド」 「クール」「ビジネス」「ママライク」 ※コンテンツおよびURLなどの詳細は以下の通りです。 |
■ガールズ:【gilrs--rakuten ichiba girls--】
渋谷系ファッションを敬愛する10代後半の女性たちに贈るエンターテイメントコンテンツです。このターゲット層が興味を持つファッション系コンテンツを大きく盛り込み、音楽情報、コスメ情報など最新情報を発信していきます。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_01.gif |
■ストリート:【楽天市場boys】
10代後半から20代前半の男性を対象に、NIKEやSTUSSYなどのストリートファッション情報と音楽情報を発信していくポータルサイトです。クールな若者のイメージを意識し、ベースカラーに「黒」を使いスタイリッシュな若者の世界観を演出します。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_02.gif |
■キュート:【めちゃモテ★cute STYLE『Sweet Heart』】
流行に敏感で美意識の高い20代の女性に応える、売れ筋最新情報のランキングやモテるコーディネートのポイント紹介など、自分を磨いて可愛くモテたいというニーズをキャッチしたコンテンツとなっています。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_03.gif |
■カジュアル:【こだわりから探す『Everyday Casual』】
カジュアル系の服を好む10代後半から20代の女性を対象にトータルコーディネート、着こなしやこだわりの小物を紹介し、定期的に更新いたします。オシャレの手本になるコンテンツを目指します。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_04.gif |
■エレガンス:【毎日をHAPPYに過ごす♪『ELEGANCE☆CITY』】
20代後半から30代の、オンもオフも素敵に過ごしたいコンサバ女性がターゲットです。自分が求めるシーンを選択し、そのシーンに合った上品かつ洗練されたアイテムを紹介します。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_05.gif |
■ゴージャス:【『Woman Gorgeous』--Beautiful Life--】
「頑張っている自分へのご褒美を・・・。」をコンセプトにしたコンテンツです。働く女性の生活を楽しく華やかなものにするために「商品価値」に重点を置き「ファッション」「ビューテー」「ライフ」ジャンルをメインで扱います。買い物をすることにより心も体もさらに美しくを目指しています。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_06.gif |
■ワイルド:【モテ男必見!!『R-021』】
「ココから流行を発信する!」をコンセプトに10代後半から20代のギャル男、お兄系、ホスト系、と称される男性ユーザをメインターゲットとした、ライフスタイル提案を中心としたコンテンツです。このユーザに特化したショッピングと情報を融合させた構成となっています。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_07.gif |
■クール:【キレイメライフスタイルを提案・発信♪『TradStyle』】
「Tradファッション=キレイメファッション」と定義づけ、キレイメファッションを好む男性ユーザに向けてアピールしていきます。スタイリッシュなアイテムを「ファッション」「スタイル」「イベント」の3視点からライフスタイルとして提案していきます。商材は季節的な要因や旬を意識し、トレンドをしっかりと反映してまいります。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_08.gif |
■ビジネス:【デキる男のこだわり図鑑『Men's Style』】
ビジネスマンのライフスタイルを、オン・オフのシーンで区切り、各シーンで使えるアイテムを紹介。「デキる男のこだわり図鑑」というコンセプトのもと、かっこいい&使えるモノを、これまでにはない新しい形で発信します。雑誌を見ていると思わず欲しくなるような感覚が、ケータイで味わえます。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_09.gif |
■ママライク:【ママをとりこにするアイテム満載『Mama's Like』】
トレンドをリードしてきた女性が「ママ」になり新たなスタイルを作り出しています。「小さなお子様を持つ女性」「家庭のある女性」「魅力あるひとりの女性」「仕事を持つ女性」4つのライフスタイル別に、ニーズにあった「ファッション」「雑貨」「フード」「インテリア」などを紹介します。 ◇イメージ⇒https://www.rakuten.co.jp/pr/2007/0904/release_0904_10.gif |