□ | 2005年5月30日 |
|
楽天 高齢者の自立と介護人をサポートする「福祉・介護市場」を開設 |
楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 楽天)は、運営する日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」内に、高齢者と高齢者を介護される方を対象にした「福祉・介護市場」を5月27日に開設いたしました。 「福祉・介護市場」は、昨年同期比183%(2005年4月現在)と伸びつづける福祉・介護ジャンルの利便性の向上と専門性を追究し、急拡大する高齢者介護市場を視野に入れた「楽天市場」内76番目の専門市場となります。ページ構成は、ユーザにより容易な商品検索を提供することを目的に検索キーワードをページ上部に大きく配置しました。また、「人気ショップによる注目ランキング」では福祉・介護専門店舗によるランキングベスト5を、「気になる便利グッズをチェック!」では簡単に音量調節ができる補聴器やお洒落な介護パジャマなど、バリエーションに富んだ商品を紹介いたします。更にユーザからのリコメンド「お買い物レビュー」(※1)による人気商品を紹介することで、ユーザにより有益な情報を提供いたします。 また「まめ知識」コーナーを設置し、定期的に福祉・介護に関する情報をテーマを絞って紹介すると共に、日本最大級のブログサービス「楽天広場」(※2)と連携することで、テーマに関する意見交換の場をユーザに提供いたします。 楽天は、商品ジャンルに特化した情報提供とユーザ間のコミュニケーションの場を提供することで、急拡大する高齢者介護市場に関わる方々をサポートしてまいります。 |
■□■「福祉・介護市場」概要■□■
|
◆開始日:2005年5月27日(金)スタート(常設コーナー) ◆URL:http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz101058/ ◆内容:高齢者と介護人を対象にした利便性と専門性を追究したコンテンツです。ユーザリコメンドを活用した商品紹介やユーザ間のコミュニケーションの場「楽天広場」による情報の豊富さが特徴です。 ・福祉・介護専門店舗によるランキング紹介 ・「気になる便利グッズをチェック!」による注目商品紹介 ・「お買い物レビュー」による人気商品紹介 ・「まめ知識」コーナーでの「楽天広場」を活用したテーマに合わせた情報提供 (※1)「お買い物レビュー」( http://review.rakuten.co.jp/ ) ユーザが商品に対しレビュー(商品の感想)を書き込むことのできる商品評価サービス。ユーザによる第三者評価が得られる為、これから購入するユーザにとって買い物の目安となるユーザリコメンドサービスです。 (※2)「楽天広場」( https://plaza.rakuten.co.jp/ ) 会員数40万人(2005年5月現在)を誇る日本最大のブログサービス。ホームページの知識がなくてもご利用いただける簡便さ、ユーザ間のコミュニケーション機能の充実、上級者ニーズにも幅広く応えるデザインカスタマイズ機能の豊富さなどにより、多くのユーザの支持を得ております。 |