□ | 2004年1月23日 |
|
インターネットショッピング動向マガジン 楽天PRニュース |
★今号のトピックス★ 豪華ブランドショップも出店「バレンタイン特集」開催 本命も義理チョコも楽しく・賢くチョイス 楽天では、本日より「バレンタイン特集」を開催いたします。今年は目玉の特集として、自社サイト以外では初のネット販売となる、銀座のシンボル的存在の高級専門店 和光が参画するほか、BABBIやへフティなど有名・老舗ショップを集めた「Le Chocolat D'amour」(恋するショコラ)コーナーを開設します。また楽天では、11月末から「バレンタインデーに関する意識調査」(※1)を実施して、2004年「バレンタイン特集」の参考にしています。今回は、その集計結果の一部もあわせてご紹介しておりますのでご参照ください。 |
□■バレンタイン特集概要■□ 【期間】2004年1月23日(金)から2月16日(月)まで (※開催期間中のみ表示となります) |
(1)特別な想いを伝えるなら、有名ブランドショップを揃えたコーナーへ
|
(2)義理チョコを賢くまとめ買い共同購入コーナーへ
|
(3)プラスアルファのプレゼント選びはセンスよく
|
(4)バレンタインデーに輝きたい。女性応援コーナーやイベントを盛り上げる企画開設
|
その他にも一目で人気のプレゼント商品がわかる「注目ショップのプレゼント人気ランキング」など、バレンタインを盛り上げるための企画を多数ご用意しております。 ※1:「2004年バレンタインデーに関する調査」概要 ・実施期間:2003年11月27日(木)より12月05日(金)まで ・調査対象:楽天会員のうち、20代から30代女性に実施したオープン調査 ・有効サンプル数:6,354件 ※2:共同購入 購入数が増えれば増えるほど価格が安くなっていく販売方法 |
(表1)バレンタインデーの本命チョコとして、どのような「チョコレートやその他の菓子」
を贈りたいですか。
2位:(28%)生チョコレート 3位:(17%)トリュフチョコレート 3位:(17%)手作りチョコレート用 5位:(15%)地方限定で販売されているチョコレート |
(表2)バレンタインデーに、「義理チョコ」としてチョコレートやお菓子を購入する際に決め手になることや、検討の際ポイントとなることはどんなことですか。
2位:(30%)自分でも食べてみたいと思うこと 2位:(30%)面白いこと・インパクトがあること 2位:(30%)価格が安いこと 5位:(27%)品質が信頼できること |
(表3)バレンタインデーに、どのようなプレゼントを贈ってみたいと思いますか。
2位:(27%)ワインやブランデーなどのアルコール類 3位:(16%)ネクタイ 4位:(15%)レストランなどでの食事 5位:(14%)財布 |