□ | 2002年11月13日 |
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インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都 目黒区代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、京都府京都市にてEコマースセミナーを開催いたします。 当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している出店者様のノウハウを紹介し、ネットショップについての理解を深めていただくことを目的としております。初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明します。 また今回は、年末商戦を前に、楽天が出店者様向けに新たに提供を始めたサービス機能「R-mail Plus へのHTML機能追加」などのほか「楽天スーパーポイント」のご案内もあわせて行わせていただきます。 さらに、通常出店者様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。 楽天は当セミナーを通じて、京都府におけるインターネット活用の促進につなげていただきたいと考えております。以下、詳細となります。
インターネットショップというと物販を思い浮かべる方も多いと思いますが、楽天市場には、物販以外の企業様においても、売上を上げている事例が多々あります。 今回は京都で印刷業を行なっている出店者様の事例をご紹介し、幅広い業態の企業様にも楽天市場出店の可能性を模索していただきたいと思っております。 (以下、担当者様談) ■店舗運営については、どのような点を心がけていらっしゃいますか? 「お客様の立場に立った運営」を徹底的に心がけています。以前、私自身が 他社の印刷通販を利用した時、購入した店舗から何の連絡も無く、とても不安に思った経験があります。ですから自分の店では、できるだけお客様を不安にしないよう、こまめに、スピーディーにご連絡することを心がけています。 その為には受注から発送までの顧客管理・進捗管理が必要となりますので、楽天市場の受注管理機能をフル活用して、きめ細かな対応を実現しています。 その結果、楽天市場にある店舗評価システムでは、ほぼ全てのお客様より「満足」以上の評価を頂けるようになりました。評価の主なポイントは「迅速な対応」と「印刷が綺麗」です。 売上を上げるための方法は、結局は、「当たり前の仕事」を正確にできるかということが大切なのではないかと思います。売上はその結果としてついてきます。 ■ネットショップを運営してみて変化したことなどありましたら、お聞かせください。 ネットショップを運営することで、「お客様の喜びの声」を直接聞けるようになりました。これまでは製造現場までお客様の声が届くことはありませんでしたが、ネットショップであれば、納品後に多くのお客様から「ありがとう」と言っていただけます。電話、メール、掲示板をはじめ、ご来社いただける方には直接言っていただけますし、お手紙を送ってくださる方もいらっしゃいます。このようなお客様からの声は、私たちの原動力そのものになっています。工場長はよくそれらを現場のみんなに見せて「がんばれよー!」って言ってまわっていますよ。 ■これから出店を検討されている方に一言アドバイスをお願いします。 まずは「認知度」を高めることが大切であると思います。 あとはお客様の一言を大切に、また問題が発生したときは眼をつぶらず徹底して取り組むことをお薦めします。 印刷という商材でも成功できるのですから、様々な業態の皆様にもがんばっていただきたいと思います。
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