2002年11月6日
楽天株式会社

楽天市場Eコマースセミナー 福岡開催について
〜はじめてのインターネットショップ開設講座〜

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都 目黒区代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、福岡県福岡市にてEコマースセミナーを開催いたします。

当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している出店者様のノウハウを紹介し、ネットショップについての理解を深めていただくことを目的としております。
初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明します。また今回は、年末商戦を前に、楽天が出店者様向けに新たに提供を始めたサービス機能「R-mail Plus へのHTML機能追加」及び「楽天スーパーポイント」のご案内も合わせて行わせていただきます。
 さらに、通常出店者様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。楽天は当セミナーを通じて、福岡県におけるインターネットを活用した促進活動につなげてまいりたいと考えております。以下、詳細となります。



1.セミナーのご案内
●開催日: 11月15日(金)14:00〜15:00(13:30より受付)
●場 所: 八重洲博多ビル 11FBホール(TEL 092-472-2889)
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目18番30号
(※JR博多駅より徒歩5分)
●対 象: 楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. ネットショップに不可欠な3要素について
4. ネットショップ運営ノウハウについて

2.出店者様事例
〜地元だけで販売しているのはもったいない!自転車をネットで全国へ販売!〜
【福岡県】紹介店舗: 九州車輌有限会社 (福岡からの出店者数:161社)
楽天市場店舗名: 九州車輌(キュウシュウシャリョウ)
URL: https://www.rakuten.co.jp/kyuusyuusyaryou/ 
住所・連絡先: 福岡県大牟田市常磐町1−8 TEL:0944-56-1122
担当者名: 山本 一樹 様
商材: 自転車
インターネットショップ運営歴: 約9ヶ月

◇店長プロフィール
店長の山本一樹様は、某メーカーにて3年間経理をご担当後、実家が経営される九州車輌販売有限会社に入社。同社は大牟田市を中心に約24万人の商圏で自転車販売台数トップシェア40%を誇る創業40年の老舗。スタッフはご両親を含め10名だが、ネットショップは山本店長お一人で担当されている。
(以下 出店者様談)


◇売上を伸ばす秘訣は?:
 まず、信用できるショップであることをお客様に分かっていただくことです。 ネットショップは直接の対面販売ではありませんが、親近感と信頼を持っていただきさえすれば通常の販売と変わることはありません。そのため、私はまず自分の顔をページにいっぱい出しました。「こいつが売ってるんなら買っちゃろ」と、一人でも思っていただければいいと思いまして(笑)。
次に大事なことは、自社の商品に興味を持って下さる「お客様名簿の収集」です。懸賞やオークション、ご購入いただいたお客様の情報は全て「お客様名簿」として、楽天のシステムにより店のデータベースに蓄積されます。こうして集めたお客様のメールアドレスに対し、今度は店の商品情報やキャンペーン情報などを載せたメールマガジンを発行します。すると、メルマガの発行部数に比例して商品も売れるようになったのです。メルマガを発行する対象者を、情報に応じて抽出すれば、これこそ効果的な販促ツールと言えるでしょう。今後はわが社でもより効果的なメルマガの発行に注力していこうと考えています。


◇今後の目標を聞かせてください:
 「ネットで自転車が売れるわけがない!」そう言われながら始めたネットショップでしたが、「そんなことはない、売れるんだ!」と信じてやること。非常に忍耐のいることですが、これこそが大事なことだったと思います。ようやく軌道に乗ってはきましたが、今後もいい自転車をもっと多くの方に使っていただけるよう、楽天のECコンサルタントの方にも相談に乗っていただきながら努力し続けます。

3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ