□ | 2002年10月3日 |
インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都 目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、愛媛県松山市にてEコマースセミナーを開催いたします。 さらに今回は、出店者様の成功事例も交えながら、今年の年末商戦に向けた効果的なネットショップ立ち上げスケジュールや、年始のプロモーション「福袋」企画などについてもご案内させていただく予定です。 当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している店舗様のノウハウを紹介し、ネットショップについてのご理解を深めていただくことを目的としております。 初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明いたします。 また、今回は通常出店社様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。 当セミナーを通じて、愛媛県でのインターネット活用促進につなげて参りたいと考えております。以下、詳細となります。
上海の5つ星ホテルの料理人が作る点心を日本全国に広めたいと、60歳にして初めてインターネットショップにチャレンジ。今までパソコンも使ったことがなかったため、パソコン教室に通ってから、楽天へ出店されたという、チャレンジ精神溢れる店長様です。 (以下 ご出店者様談) ◇楽天市場へのご出店のきっかけは?: 2年前くらいでしょうか。あるテレビ番組で「IT革命の衝撃」という番組があり、それを何度も繰り返し見て、これからはインターネットだと確信。その番組に取り上げられていた楽天市場に出店を決意しました。 ◇実際のネットショップの運営はいかがですか?: パソコンは全くの初心者だったので、慣れるまでは戸惑いましたが、楽天のサポートのおかげで問題なくページが作れました。『案ずるより産むが易し』でしたね。 開店当初、売上は思い通りには行きませんでしたが、様々な工夫を重ねることで着実に売上が伸び、昨年のお歳暮商戦では100万円以上売れました。お客様は全国区に広がったのも大きなポイントです。 店舗運営は、私一人で受注から配送まで行なっているため、一日15時間くらいパソコンの前にいることもありますが、辛いと思ったことはありません。むしろこの歳になって新しいチャレンジができるのが、楽しいのです。楽天は、システムが使いやすいですし、悩んだときには担当ECコンサルタントに質問すれば答えてくれますから助かっています。 それになんといっても楽天は、アクセスされるお客様の数が多い。例えば、8月に点心のプレゼント企画をしたときは、1回で3,000人の応募があったほどです。 今では、1万5千人以上の顧客リストが集まっており、そのリストに対して「豫園(よえん)物語」というメールマガジンを発行して、お客様とのやり取りの様子や商品に関するこだわりをご説明しています。この「豫園物語」から店のファンも増え、購買にも結びついており、私も楽しく書いています。 (「豫園物語」のバックナンバーは、点心菜館豫園ウェッブページからご覧いただけます。) ◇今後の目標は?: 全国にうちの点心の魅力を広めるまでは、全体やめませんよ。この愛媛から全国区へ広げていきたいです。 3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)
|