2002年10月3日

楽天市場Eコマースセミナー岡山開催について
〜はじめてのインターネットショップ開設講座〜

 インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都  目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、この度、岡山県岡山市にてEコマースセミナーを開催いたします。 さらに今回は、出店者様の成功事例も交えながら、今年の年末商戦に向けた効果的なネットショップ立ち上げスケジュールや、年始のプロモーション「福袋」企画などについてもご案内させていただく予定です。

 当セミナーでは、長引く不況をインターネットにより打破していただくために、実際にインターネットショップ運営に成功している出店者様のノウハウを紹介し、ネットショップについての理解を深めていただくことを目的としております。初めての方でもご理解いただけるように、「開店に必要な要素」や「開店後の運営ノウハウ」まで、わかりやすくご説明します。

 また、今回は通常出店社様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために知っておきたい28のデータ」を、ご出席者に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。

 当セミナーを通じて、岡山県でのインターネット活用促進につなげて参りたいといと考えております。以下、詳細となります。


1.セミナーのご案内
●開催日: 10月10日(木)14:00〜15:00
(13:30より受付)
●場 所: ホテルニューオカヤマ(TEL 086-223-8212)
〒700-0023 岡山県岡山市駅前町1-1-25(※JR岡山駅より徒歩2分)
●対 象: 楽天市場にご出店をお考えの法人様
●会 費: 無料
●セミナーの内容
1. 日本最大級のショッピングモール楽天市場のご紹介
2. 楽天市場成功店舗様事例のご紹介
3. ネットショップに不可欠な3要素について
4. ネットショップ運営ノウハウについて


2.出店者様事例
〜メイン商品は猫のトイレ用の砂のみ、
共同購入2週間で8,000袋を完売!〜
(岡山からの出店者数:76社)
【岡山県】紹介店舗: 株式会社ヒノキ
楽天市場店舗名: 快適ねこ生活
URL: https://www.rakuten.co.jp/hinoki/ 
住所・連絡先: 岡山県岡山市弓之町2−20 TEL:086−227−7567
担当者名: 平山 治 様
商材: ペットグッズ
インターネットショップ運営歴: 約2年2ヶ月

この出店者様は、出店当初、取扱商品がわずか1商品、さらにメーカー直販のみで商品流通が少ないため、一見、インターネット販売には不利に見られていましたが、インターネット独自の販売方法である「共同購入」を取り入れるほか、商売の基本にも忠実に運営され、売上を拡大しております。

(以下 ご出店者様談)

◆商品数1点でインターネットショップを立ち上げることに不安はありませんでしたか?

 1商品だけだから・・というよりも、インターネットショップ自体が未知の分野でしたから、不安はありました。ただ、猫のトイレ用砂は重いものですから宅配向きだと思いましたし、これからインターネットが普及してくることは明白でしたから期待もありました。
それに、この商品は自社商品ですから品質には自信を持っていますし、価格も中間マージンを押さえることによってお安く提供できます。この“売り”をうまく伝えられれば、きっと売れると思っていました。
楽天市場に出店を決めたのは、楽天が集客力のあるサイトであり、かつ売るためのノウハウが一番豊富だと思ったからです。


◆売上向上のための手法は?

 担当ECコンサルタントにすすめられたのがきっかけで共同購入方式の販売を実施。2週間で猫砂が8,000袋くらい売れたこともあります。
共同購入(※)のいいところは、その商品が今どれくらい売れているかが、一目でわかるところですね。さらに新規顧客開拓のため、トイレの臭いが気になる夏場の需要拡大期に合わせて、プレゼント企画や広告など効果的なプロモーションを積極的に行いました。
その頃から、既存のご愛用者様からのクチコミによる紹介も増え、多くの方にご来店いただけるようになりました。

※共同購入:販売数が増えるほど価格が下がっていく販売方式で、購入者数やコメントにより人気を表現することができる。


◆インターネット販売をはじめて変わられことはありますか?

 私共のようなメーカーの者でも、お客様の声を直接聞くことができるというのはインターネットならではですね。猫を飼われている方は、猫砂にも大変気を使われていますから、私共も猫砂をより多くの方にお使いいただくため、掲示板やメールで頂くお客様のご要望に応じて、商品を改良しています。


3.全国Eコマースセミナー開催地(予定)


10月
会場
10日(木) 岡山 ホテルニューオカヤマ
11日(金) 松山 チサンホテル松山
15日(火) 東京 渋谷フォーラム8
17日(木) 大阪 新大阪ステーションホテルアネックス
18日(金) 名古屋 JRセントラルタワーズ
21日(月) 東京 楽天株式会社本社


11月
会場
11日(月) 東京 楽天株式会社本社
14日(木) 広島 広島東急イン
15日(金) 福岡 八重洲博多ビル
18日(月) 東京 楽天株式会社本社
21日(木) 大阪 大阪ガーデンパレス
22日(金) 京都 ぱるるプラザKYOTO


12月
会場
 9日(月) 東京 楽天株式会社本社
12日(木) 大阪 (未定)
13日(金) 大阪 (未定)
16日(月) 東京 楽天株式会社本社

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ