□ | 2002年7月23日 | ||||||||||||||||||||||||||
ECセミナーin 神戸開催 | |||||||||||||||||||||||||||
楽天市場Eコマースセミナー神戸開催について はじめてのインターネットショップ開設講座 |
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インターネットショッピングモール「楽天市場」を運営する楽天株式会社(本社 東京都 目黒区 代表取締役 三木谷浩史 以下 楽天)は、インターネットショップを販路拡大の一手段として、楽天市場への新規ご出店をお考えの法人様を対象に、この度神戸にてEコマースセミナーを開催いたします。 当セミナーでは長引く不況をインターネットにより打破していただくため、現在活躍されている出店社様の成功ノウハウを紹介し、今後進みゆくブロードバンド化を前に、インターネットショップについてより理解を深めていただくことを目的としております。また、今回は通常出店社様のみに配布しているデータ集「ECで成功するために、知っておきたい28のデータ」を、セミナーにご参加いただいた全ての方に配布し、インターネットの現状と今後の可能性をご案内させていただきます。 なお、セミナーの具体的な内容は以下のとおりです。 |
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1.Eコマースセミナーの概要 |
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2.出店者様事例〜こだわり陶器を神戸から全国へ!〜 |
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(兵庫県からの出店者数:208社) |
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【兵庫県】紹介店舗:有限会社 コスメティック.ココ. |
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出店する半年ほど前に、自社ページを立ち上げていました。当時はデザイナーさんにページを作ってもらい、カタログのように商品を並べているだけでしたので、どうすればお客様が訪問されるか、そういったノウハウが全く無く、数件しか売れませんでした。そんなとき、たまたま楽天市場の噂を耳にしたのです。「なぜか分からないけれど、よくお客さんがくるらしい」と。そこで1999年12月22日に弊社も楽天市場内にお店をオープンすることにしたのです。 |
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◆実際に出店してみて: まず、思っていた以上にページの作成が簡単なことに驚きました。これならデザイナーさんに作ってもらわなくても、自分で思った通りのページに仕上げることができます。また、それ以外にも店舗運営に必要なシステムがあるので、少人数で簡単にお店の運営ができる点が非常に助かりました。 しかし、最初から順風満帆だったわけではありません。最初の3ヶ月は、クリスマス・お正月という時期に重なったにも関わらず、お客様の訪問数が伸びずに苦労をしました。もっとも、「ここは忍耐の時。お客様が探してでも来ていただけるお店にしよう。」とスタッフ一同、店舗運営に情熱を注ぎました。「どうすればこの器のよさを伝えることができるだろうか?」「どうすれば器をお買い求めいただき、喜んでお使いいただけるのだろうか?」「良い器を売っている」という自信だけではお客様には伝わりません。私たちはお客様の側に立ったページ作り、実際に器を手に出来ない分をページでカバーすることに取り組みした。その時も楽天のECコンサルタントのアドバイスに助けられ、結果的に4ヶ月を過ぎた頃からは売上も順調に伸びてきたのです。 |
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◆これから出店する方に伝えたいこと: ネットショップは、出せば売れるというものでは決してありません。売れるお店になるには、作品のもつ良さをページで表現するばかりでなく、お客様の求めていることを勉強し、お店を賑わせる自社の努力も必要です。情熱・努力・忍耐。ある意味、オンラインショップを運営するということは体育会系の活動のようなものです。 ただ、楽天では一人で悩む必要がありません。楽天の魅力はシステムばかりでなく、ユーザーを集客するためのノウハウ及びトラフィックの提供もあるからです。このサービスを利用して、ぜひ皆さんも一緒に頑張りましょう。 |
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3.全国Eコマースセミナー開催地(予定) |
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※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。