2001年8月2日

インターネット書店「オルトアール楽天ブックス」をオープン

楽天ブックス株式会社(以下・楽天ブックス、本社:東京都目黒区、代表取締役社長:杉原章郎)と、世の中の「雑談」水準向上を目的にオルトアールを運営する株式会社タフ(以下・タフ、本社:東京都中野区、代表取締役会長:船田巧)は、このほどコンテンツパートナーとして協力することに合意しました。

この合意に伴い、オルトアールブランドでのインターネット書店「オルトアール楽天ブックス」( http://books.rakuten.co.jp/alt-r/ )を2001年8月1日にオルトアール内に開設し、雑談の「相手」「話題」「場」に即した書籍のオンライン販売サービスを開始いたしました。

かねてより楽天ブックスは、インターネット書店としては珍しい形態のブックショッププラットフォーム事業を急速に展開しており、単純な検索結果からのアフィリエイトを展開している他社とは差別化をはかるため、パートナーのブランディングに配慮しつつ、楽天ブックス名義でオンライン書籍販売を行うことで、パートナー独自のコンテンツからの書籍販売への誘導を可能とし、更なる販売機会の拡大を目指してまいりました。この度、楽天ブックスは、オルトアールと連携することで、何気なく生み出される話題から関連した書籍を閲覧、購入できるとともに、利用者と一緒にコンテンツを生み出す新しい出版の形が模索できると考えました。

「オルトアール楽天ブックス」では、告知方法のひとつとしてメーリングリスト・チャット等のコミュニティなども最大限に活用していく予定で、オルトアール利用者のニーズに応じて、特集やイベントを行うほか、スタッフ及び有志ナビゲータによるオススメ書籍の積極的な推薦や、「オルトアール楽天ブックス」オリジナルの画面デザインといったカスタマイズを適宜導入してまいります。

タフは、「オルトアール楽天ブックス」という楽天市場で培われたインターネット通信販売の安全性・信頼性・利便性を兼ね備えた、楽天ブックスのインターネット書店機能を装着することによって、書籍の販売手数料という新たな運営費を確保することができ、それにより一層のコンテンツの充実を図り、利用者のサービス向上を目指します。



◆楽天ブックス株式会社
【URL】→http://books.rakuten.co.jp/
日本最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」にオープンした総合オンライン書店。楽天市場のモットーとする「顧客第一主義」を踏襲し、楽天市場の多数の出店者と同様、「あなたのお気に入りの本屋」を目指して様々なサービスの提供を行なっている。2001年4月よりブックショッププラットフォーム事業を開始し、優良なコンテンツパートナーと供に、出版業界の活性化をめざす。

◆株式会社タフ 【URL】→http://www.alt-r.com/ タフはインターネットを使った新しいコミュニケーションのカタチを提案します。活動のベースはオンラインコミュニティ『オルトアール総合雑談中心』。そこではプロフェッショナルなネットワーカーたちがフレンドリーなコミュニケーションのありかたを模索しています。また、メール、Web、チャットといったツールをユーザーが自由に組み合わせて自分たちなりのコミュニティが形成できる『MLX Community System』、ビジュアルチャットシステムの『オルトアール・アバターズ』などの、アプリケーションソフトウエア製品の開発も進めています。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

  • カテゴリ
  • カテゴリ