Rakuten Franceのピークショッピング・シーズン 盛況のカギは新技術

2024年2月7日
by RNN

Rakuten Franceのホリデーショッピング・シーズンが、2023年に過去最高規模となりました。ブラックフライデーにはなんと全国シェア第2位を獲得しました。今回の動画では、大手家電量販店との新たなパートナーシップや、お客様からの問い合わせに対応するAI(人工知能)搭載型チャットボットの導入など、その成功のカギについて検証しています。また、クリスマスプレゼントに中古品を購入する傾向が強まっていることなど、Rakuten Franceが実施しているフランスの消費者行動年次調査Christmas Barometer の興味深い結果もご紹介します。

Rakuten News Network(RNN)とは

RNNは世界中の楽天社員向けに発行されている、インターナルメディアです。
本動画は社内用に発行されたものを一部加工・編集し掲載しております。
楽天グループのさまざまなサービスや、ダイバーシティあふれる社風をぜひご覧ください。