Sho

楽天のスペシャリストとして
顧客満足を高めるサービス改革に取り組みたい

Sho
2015年 中途入社
プラットフォーム戦略統括部
企画部
ヴァイスシニアマネージャー

経歴

2012年、外資系コンサルティングファームに新卒入社。外資系製薬会社の日本進出支援や大手金融機関の業務改善、プロジェクトマネジメント等のコンサルティング業務に従事。2015年、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。楽天の各種サービスをまたぐ全体の戦略立案、特に「楽天スーパーポイント」を活用した顧客ロイヤリティ向上戦略の立案および具体的施策の企画に従事。

Why Rakuten担当業務の幅が広がり包括的な仕事を経験できるチャンス

楽天に入社したきっかけは、先に楽天に転職していた前職の先輩が、「おもしろい会社だから来い」と誘ってくれたことでした。実際に働く前に、先輩の所属する部署の部長から話を伺う機会がありました。その時の話の中で、楽天ならコンサルティング会社よりおもしろいことができ、自分自身の仕事の幅を大きく広げる機会があると感じたため、転職を決めました。

部長との話の中でも印象に残ったのが、仕事の性質を1人称、2人称、3人称と3つの世界に分けて捉える話です。1人称は個人を現す「点」の世界です。それは直観やひらめきからアイデアを生み出す「アーティスト」のような仕事。2人称は点と点をつなぐ「線」の世界で、言葉でストーリーを作り、物語ることで人と人をつなぐ「セールス」のような仕事。そして3人称は客観的な視点から物ごとを観察する「構造」の世界で、ロジカルに考えて仕組みを作る「エンジニア」のような仕事です。

コンサルティングの仕事をしていると、どの業界のどんな仕事であっても、仕事の進め方は似ていて3人称のロジカルな仕事の経験だけが積み重なります。しかし、顧客戦略部では1人称、2人称の仕事も求められると聞き、様々な頭の使い方ができると感じました。

担当業務について様々な事業のクロスユースを促進し、楽天へのエンゲージメントを高める

楽天には様々な事業がありますが、お客様は共通です。事業単体でお客様と向き合うだけでなく、楽天グループとお客様との間にエンゲージメントを作り出し、事業間のシナジーを活かしたチャンスを生みだすのが顧客戦略統括部のミッションです。

そこで、私が担う役割は大きく2つ。ひとつは会員の複数サービス利用(クロスユース)を加速させる取り組みで、例えば、クロスユースするほど「楽天スーパーポイント」が加算される仕組みなどを企画しています。もうひとつは、楽天ならではの強い仕組みを、さらに強化するためのマーケティングを行う仕事です。「お買いものパンダ」の運用や「楽天スーパーポイント」のブランディングCMがこれにあたります。

私たちはデータ分析やユーザ調査、コンセプト設計といった企画フェーズから、UI設計や実装、プロジェクトマネジメントや開発の要件定義といった実行部分まで、プロセスのすべてに関わっています。

30分単位で頭の切り替えが必要なこともさまざまなブレーンワークが刺激的

やはり、自分たちで考え、企画立案したものが世に出てお客様に受け入れられていくことが一番のやりがいです。それは数字として見えることもあれば、SNS上でお客様の反応を見て直接感じることもあります。

また、部内ではジョブローテーションが活発に行われていて、様々な仕事を経験しています。それにより、コンサルタント的にビジネス視点で施策を検討することもあれば、SNS上でやわらかくお客様にアプローチできるメッセージを考えることもあります。私が楽天市場公式LINEアカウントの運用の一端を担うことになったのもその一環です。

実際にやってみると、やはり頭の使い方が全然違う。「お買いものパンダ」のキャラクターの魅力を活かしながら、企業としてどのようなメッセージをお客様に届けていくか。そこには今まで長くやってきたロジカルシンキングではなく、実際にメッセージを受け取るお客様の気持ちになって考える発想が求められます。全く異なる頭の切り替えを時には30分単位で行っていくので、エネルギーの消耗は相当なものです。しかし、私がはじめに希望していた1〜3人称までの多様な仕事は充分に叶えられ、とても刺激的な毎日を送っています。

培った知識と経験を生かしさらなるサービス改革に取り組む

自分自身が楽天のサービスを勧める立場であるわけですし、また、クロスユースなどの企画を考える上でも、自分が一番のユーザーであるべきだと思っています。ですから、楽天のサービスは積極的に利用し、昨年は30サービスくらい使いました。

膨大なデータの分析から得られる定量的な情報や、自分自身のユーザーとしての体験やインタビューから把握できる定性的な情報を生かして、様々なサービスを深く理解し、楽天全体を俯瞰できるよう心がけています。

そうして、もっと「楽天会員で良かった」と言ってもらえるサービス改革を目指していくというのが今の目標です。お客様により楽天のサービスを楽しんでいただくために、楽天やサービスの良さが伝わるメッセージの検討や、利便性の改善施策など、さまざまな軸で施策に取り組んでいきたいと思っています。

※所属表記・記事の内容は、取材当時の内容に基づきます

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