rakuten

“常識を書き換えよう”

楽天グループは、決意新たに、
ロゴをー新し、次のステージへ。

「これまで誰も成功していないし...」
「今から始めても遅いのでは...」

と、無意識に“常識”という枠に収めて、
あきらめたり、妥協したり。

私たち楽天グループは、その“常識”を書き換えます。
明るい未来を信じ、社名の語源通りの楽天的な思考で、
これまで、いくつもの常識を書き換えてきました。

「ネットでモノは買わない」と
言われた時代の創業。
幅広いサービスで貯めて使える
楽天スーパーポイントの開発。
赤字が当たり前だった球団経営に
乗り出し、黒字化を実現。

そして今、楽天グループは、次のステージへ。
暮らしを変える一段と大きな挑戦を、新たにはじめます。

モバイル・コミュニケーションをより
便利にリーズナブルに。
そして楽天の幅広いサービスとの連携で、
これまでにないライフスタイルの提案を。
様々な企業とのコラボレーションで、
ネットとリアルの境を越えて、
新たなる買い物体験を。

楽天グループは、常識を書き換える挑戦を、
これからも次々に広げていきます。
そして、楽天ユーザーに、パートナーに、
コミュニティに、
世界中の人々に、
新しい希望と喜びをつくっていきます。

この新たなる決意を込め、グローバル統一ロゴを、
物事の始まり、No.1を意味する漢字の“”をあしらった
デザインに一新しました。
楽天グループの新たなる挑戦に、ご期待ください。

Scroll Down

新しい統一ロゴおよびシンボルは、漢字の“”をモチーフに
デザインされています。
次のステージに向かう姿勢を象徴するとともに、
そこには4つの意味を込めています。

”=A New Start/はじまり

新しいステージ、新しい挑戦のはじまりであること

”=Unity/ひとつになる

グループ企業同士で、そして多様なパートナーと、
世界中で一つのチームとなって挑戦していくこと

”=Be the Best/一番・最高

ユーザー、パートナー、コミュニティ、
そして世界中の人々にとって、ハピネスを提供するNo.1の存在となること

”=Only One/唯一

パートナーの個性を生かしそしてエンパワーメントしていくこと、
ユーザーにおもてなしの心を持ってあらゆるライフシーンに
喜びと楽しみを届けること、
そしてこれらを可能にするエコシステムを構築していくこと

速く激しい変化の中にあっても、その変化を先取りし、
常に時代の先端をいく存在であるために、その志を社内外に示すべく、
全体的にスピーディで革新的なイメージが感じられるよう
シャープなデザインとしました。

各サービスロゴには、多様性に富んだ個性を表現しつつ、
「ハピネス」と「明るい未来」を信じる姿勢(Optimism)が感じられるよう、
それぞれのサービスに合った色を使用しています。

rakuten