“常識を書き換えよう”
楽天グループは、決意新たに、
ロゴをー新し、次のステージへ。
「これまで誰も成功していないし...」
「今から始めても遅いのでは...」
と、無意識に“常識”という枠に収めて、
あきらめたり、妥協したり。
私たち楽天グループは、その“常識”を書き換えます。
明るい未来を信じ、社名の語源通りの楽天的な思考で、
これまで、いくつもの常識を書き換えてきました。
「ネットでモノは買わない」と
言われた時代の創業。
幅広いサービスで貯めて使える
楽天ポイントの開発。
赤字が当たり前だった球団経営に
乗り出し、黒字化を実現。
そして今、楽天グループは、次のステージへ。
暮らしを変える一段と大きな挑戦を、新たにはじめます。
モバイル・コミュニケーションをより
便利にリーズナブルに。
そして楽天の幅広いサービスとの連携で、
これまでにないライフスタイルの提案を。
様々な企業とのコラボレーションで、
ネットとリアルの境を越えて、
新たなる買い物体験を。
楽天グループは、常識を書き換える挑戦を、
これからも次々に広げていきます。
そして、楽天ユーザーに、パートナーに、
コミュニティに、
世界中の人々に、
新しい希望と喜びをつくっていきます。
この新たなる決意を込め、グローバル統一ロゴを、
物事の始まり、No.1を意味する漢字の“一”をあしらった
デザインに一新しました。
楽天グループの新たなる挑戦に、ご期待ください。
新しい統一ロゴおよびシンボルは、漢字の“一”をモチーフに
デザインされています。
次のステージに向かう姿勢を象徴するとともに、
そこには4つの意味を込めています。
“一”=A New Start/はじまり
新しいステージ、新しい挑戦のはじまりであること
“一”=Unity/ひとつになる
グループ企業同士で、そして多様なパートナーと、
世界中で一つのチームとなって挑戦していくこと
“一”=Be the Best/一番・最高
ユーザー、パートナー、コミュニティ、
そして世界中の人々にとって、ハピネスを提供するNo.1の存在となること
“一”=Only One/唯一
パートナーの個性を生かしそしてエンパワーメントしていくこと、
ユーザーにおもてなしの心を持ってあらゆるライフシーンに
喜びと楽しみを届けること、
そしてこれらを可能にするエコシステムを構築していくこと
速く激しい変化の中にあっても、その変化を先取りし、
常に時代の先端をいく存在であるために、その志を社内外に示すべく、
全体的にスピーディで革新的なイメージが感じられるよう
シャープなデザインとしました。
各サービスロゴには、多様性に富んだ個性を表現しつつ、
「ハピネス」と「明るい未来」を信じる姿勢(Optimism)が感じられるよう、
それぞれのサービスに合った色を使用しています。